楽天モバイルが販売していないスマートフォンも楽天モバイル回線で使えるかもしれません。これは楽天モバイル公式サイトで確認できます!ちなみに私が持っているXperia 8は楽天モバイルで販売されていませんが、一部の機能を除き楽天モバイル回線が使えました!私は2020年の3月よりXperia 8を使用しており、6月より回線を楽天モバイルに変え使用しているのでご紹介します!
さらに魅力的になった楽天モバイル
3大キャリアが続々と格安プランを発表し、楽天モバイル危うし!と思ったのですが、楽天モバイルは破格のプランを発表!
この価格は驚きです!
その代わりに他の楽天サービスの改悪が続けざまに起こっていますが、このプランを実現してくれるのであればしょうがないですね。
でも今持っているスマホが使えるか不明、電波が届くか不安などありますよね。
持っているスマホは利用可能?
楽天モバイルが販売しているスマートフォンは少ないです!しかもアンドロイドだけ。
でも、お持ちのスマートフォンが楽天モバイルで販売していなくても使えるかもです!
下記の楽天モバイル公式サイトのリンクから調べることができます!
楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となりますので自己責任となります。。。
ちなみに私が使用しているXperia 8を調べてみると、こんな感じで表示されます!
このように教えてくれるのはうれしいですね!
わたしが楽天モバイルに切り替えた当初はこのように公式サイトで調べることができないため、楽天モバイルが保証してないスマホが使えるかもわからず、使う直前までドキドキでしたw
4Gデータ通信や通話、SMSが使えるので基本的には問題ないです!
ですが「×」が4つついており、これらに気をつけなくてはいけません。簡単に説明しますね。
APN自動設定 海外/国内 が使えない?
Xperia 8は「APN自動設定 海外/国内」が使えません。
お持ちのスマートフォンをシムフリー化してあっても、楽天モバイルのsimを入れるだけでは通信ができない可能性があります。
わたしはそうでした。
Androidの場合は多少異なるかもしれませんが「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」をタッチすると「APN」画面が表示されます。
そこで「メニュー」を選択し「新しいAPN」で楽天回線を登録します。下記の内容を登録すれば楽天回線の設定完了です!
また、海外からの帰国時にはは注意が必要です!
「APN自動設定 海外/国内」が使えないと、海外に行ったときにAPN設定が外れてしまうようです。
この前海外出張を終え、日本に帰国した際、楽天回線につながらない!!と焦ってしまいましたw
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」→「APN」画面を開くと以前登録したAPN名「楽天」が出てくるので、それを選択すれば再度使えるようになります!
接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)は使える?
2021年3月5日現在、楽天回線が使えるエリアは非常に少ないです!
濃いピンクが楽天回線エリアで、薄いピンクはパートナー回線エリアです。見にくいですねwすみません。
楽天回線エリアを順次拡大しているようですが、まだまだ狭いのが現状です。
そのため楽天モバイルはauの回線を使わさせてもらい全国で使えるようにしています。
現在楽天回線を使用しているか、パートナー回線を使用しているかはアプリ「my楽天モバイル」を開けば確認することができます。
上の画面は「パートナー回線エリア接続中」の画面です。パートナー回線は国内5GB超過後は最大1Mbpsに通信速度が落ちてしまいます。パートナー回線でどのくらいデータ量を消費したか確認することができます。ちなみに海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題となっています。
楽天回線エリアになると「パートナー回線エリア」表示から「楽天回線エリア」表示に切り替わり、データ残量が消費されなくなります!
しかし、Xperia 8は「接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)」が使えなく、楽天回線エリアであっても自動で回線が切り替わらずパートナー回線を使いデータ残量を消費してしまうことがあります!
注意ですね。。。
東京都23区内にいても楽天回線エリアに切り替わらず、楽天回線エリアものすごく狭いなと思ったこともありましたが自動切替できていなかっただけのようですねw
公式サイトによると一度機内モードをONにするかスマートフォンを再起動することで手動で接続回線を切り替えることができるようです。
ETWSが使える?
ETWS (Earthquake and Tsunami Warning System)とは緊急地震速報や津波警報の受信などの機能です。
Xperia 8は「ETWS」が使えません。
めったに使わない機能ではありますが、命に係わることなので使えないのは困りますね。
110/119通話などでの高精度な位置情報測位は使える?
Xperia 8は「110/119通話などでの高精度な位置情報測位」が使えません。
ETWS同様にめったに使わない機能ではありますが、こちらも命に係わることなので使えないのは困りますね。
Rakuten Linkは使える?
楽天モバイル契約者は、Rakuten Link(楽天LINK)を使えば楽天モバイルはもちろん、他の携帯電話会社ケータイ、固定電話への通話・メッセージを国内では無料、海外からでも国内へは無料で利用できます!
何回も試しましたがXperia 8は「Rakuten Link」は正常には使えませんでした。。。
これはショックでしたね。
アプリは問題なく登録し開け、発信、着信はできるのですが、通話時向こうの声は聞こえるのに、こちらの声は向こうへ聞こえないという。。。
仕方なくRakuten Linkはログアウトして、通話料金のかかる普通の通話アプリを使っています。
iPhoneは使える?
日本国内では高いシェア率を誇るiPhone。
なんと2021年4月30日に「iPhone 12 Pro」、「iPhone 12 Pro Max」、「iPhone 12」、「iPhone 12 mini」と「iPhone SE」が楽天モバイルから発売されることが発表されました!
ますます魅力的になりますね!
iPhone6以降も2021年4月30日から対応機種になるようです!
それまではiPhone XS,XRより前の機種は使えず、iPhone XS,XRを含めこの機種より新しい機種は「4Gデータ通信」、「通話」、「SMS(楽天回線)」の機能に限られるようです。
「SMS(パートナー回線)」が使えないのは嫌ですね。。。パートナー回線エリアだと二段階認証できない!みたいなことが起きそうで。
もう少しの我慢ですね!
楽天モバイル対応機種じゃないと最新5G機種でも4Gデータ通信はできるが5Gデータ通信はできなかったり、SMS(楽天回線)しか使えない機種もあるようですね。
わたしはRakuten Linkが使えなかったのがショックだったので次は楽天モバイル対応機種を購入しようと思います!
Xperiaを長年愛用しているので、楽天モバイルでXperiaの最新機種が出てほしい!
この記事が皆さんのキャリア選びの参考になればと思います。
コメント