「あけぼの山公園」で自然を満喫!

おでかけ

美しい自然の風景と景観が楽しめるあけぼの山公園!

風車とその周辺がとても印象に残り、その風景はヨーロッパのようです!

季節を味わえ、自然を満喫することができました!

入園料がかからないのもいいですね!

あけぼの山公園基本情報

あけぼの山公園は千葉県柏市布施にあります!

最寄り駅は我孫子駅ですが結構な距離があるので、バスか自家用車で行く必要があります。

バスは我孫子駅からあけぼの山公園行きのバスが出ています!

車で行く場合は、常磐道柏ICから公園まで20分程度つくことができます。

営業時間は9時から17時で、定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)と12/28~1/4です。

2月中旬~3月中旬は梅、

4月上旬は桜、

4月中旬はチューリップ、

6月下旬~7月上旬はあじさい、

10月上旬~中旬はコスモスが見ごろです!

風車広場

あけぼの山公園といえば風車広場ですね!

4月中旬だと一面チューリップなのですが・・・訪れた日は4月30日でチューリップの花弁はもうなく少し遅かったです・・・(笑)

でも色とりどりの花々はきれいで、遮るものはほとんどない広い青空は開放的な気分にさせてくれました!

近くに蓮が咲いている池もあります。

日本庭園

あけぼの山公園には立派な日本庭園もあります!


日本庭園の中には茶庭があります!

茶庭内の建物はとてもきれいで和を感じられます!

お庭もとても整ていてきれいです!

日本庭園内にも池があり、そこそこ広いです!

公園内にこのような日本庭園があるのはうれしいですね!

こちらも入園無料です!

ふるさと広場

あけぼの山公園の中央にある広場です!

私が訪れたときは様々なキッチンカーがありました!

広場わきには資料館があり、中には売店やキッズルームもあります!上写真右奥です。

売店では柏で採れたほうれん草を用いた「柏ほうれんシュー」(220円)や「夏みかんパンナコッタ」(300円)が売っていました!

どちらもおいしく、柏ほうれんシューは苦み等の癖は全然なかったです!

資料館の裏には鉢に植えられた多くの種類の花々がありました!

主張が強い「柏」花壇もありました(笑)

「柏」の字になっています!

手ぶらでバーベキューを楽しめるエリアもあります!

建屋がおしゃれですね!

温室

あけぼの山公園内には温室もあります!

広くはないですが、バオバブの木など有名な植物がありますよ!

さくら山/水生植物園

たくさんの桜が咲いているエリアもあります

残念ながら訪れたときは桜の季節ではなく、ぜひ桜の季節に来てみたいなと思いました!

QRコードから桜の写真等が見れるようです!

さくら山を東に下ると水生植物園があります!

違う景色が見れて良かったです!

布施弁天

あけぼの山公園の北側、道路を渡ったところには布施弁天があります!

本堂・楼門・鐘楼が千葉県重要文化財となっています!


水屋にはハートの形に並べられた花が!

絵馬もハートでとてもかわいいですね!

境内には茶屋「花華」もあります!




あけぼの山公園、これだけ広く様々な花々を楽しめるのに無料なのはすごいですよね!

また季節の異なるときに訪れて季節を感じたいなと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました