自然を満喫!四万温泉

おでかけ

日本最古の湯宿建築やコバルトブルー色の湖が有名な四万温泉!

自然を満喫することができる古き良き温泉地です!

いままでに2回四万温泉に行ったことがあり紹介させていただきます!

四万温泉への行き方

都内から四万温泉への公共交通機関は鉄道+バスもしくは高速バスがあります!

わたしは2回四万温泉に行ったことがあり、どちらも利用したことがあります。

・鉄道+バス

四万温泉へは吾妻線中之条駅で下車ののち関越交通バスに乗り約40分で行くことができます!

関越交通バスの本数は1時間に1本ほどと少ないので注意です!

私は上野駅から中之条駅まで特急草津で行きました!

特急草津は上野駅が始発です!

乗車時間は2時間ほど。

都心から鉄道で中之条駅へ行くには特急草津で行くのがおすすめです!

新幹線で行く場合は料金が高いうえ乗り換えが必要で、そんなにかかる時間がかわらないので。

鈍行で行く場合は安く済みますが、所要時間が倍近くかかってしまいます。

しかし特急草津を利用する場合は時間に注意です!

2021年10月現在上野駅10:00発と12:10発の2本しかありません。。。!

乗車券と特急券はJR東日本の「えきねっと」で購入するのがおすすめです!

2021年10月現在 乗車券と特急指定席券をセットで購入することによって割引を受けることができます!

セット購入で20%OFF、13日前に購入すると40%OFFになります!

期間限定で20日前に購入すると50%OFFになるキャンペーンもやっていたようです。

割引前の価格は運賃と指定席料金あわせて上野駅から中之条駅まで4330円です。

・高速バス

四万温泉への高速バスは東京駅の八重洲通りのりばから出ています!

出発時刻は9:00で3時間半ほどで到着です!

運賃は東京駅の八重洲通りのりばから四万温泉まで3150円です。

11月~5月に運行している「伊香保・四万温泉号」、12月~5月に運行している「冬・春増便」でも行くことができます!

伊香保・四万温泉号は八重洲通りを9:40発、冬・春増便は10:40発です。

高速バスも便が少なく早いですね。

交通の便は良いとは言えないので自家用車で行くのもいいですね!

積善館

四万温泉といえばこちらの旅館ですね!

とても雰囲気の良い旅館です!

創業(1694年)当時の面影を残しており、日本最古の湯宿建築であり群馬県の重要文化財です!

夜にはライトアップされます!

積善館本館の奥に進むと「積善館山荘」、「佳松亭積善」が続いており、それぞれ異なった趣を味わえる宿です!

四万湖

中之条駅から四万温泉へ行く途中にある四万湖!

関越交通バスのバス停「四万湖」で途中下車し、四万湖を左回りしてきました!

湖水の色はコバルトブルー色で「四万ブルー」と言われ、多くの観光客を楽しませてくれます!

四万湖の手前に見えるダムは中之条ダムで、最大出力51kWの発電ができます!

四万湖沿いの道路の反対側は遊歩道になっています!

遊歩道は自然がいっぱいでそこから見える四万湖はとてもきれいです!

カヌーを楽しんでいる人が多くいました。いいですね!

おおよそ40分で四万湖を一周することができました。

バスが約1時間おきなのでちょうどよかったです。

四万の甌穴群

こちらも中之条駅から四万温泉へ行く途中にあります!

関越交通バスのバス停「四万甌穴前」で下車しましょう!

甌穴の深い青がとてもきれいです!

足元が滑りやすくなっているので気を付けてください!

近くにおしゃれな「森カフェKISEKI」があるので、甌穴を楽しんだ後バスを待つ間そこでゆっくり休憩するのもいいですね!

積善館から徒歩で40分ほどですので歩いていけない距離ではないです。

自家用車があると便利ですね。

奥四万湖

奥四万湖は四万温泉の一番奥に位置する湖です!

積善館から歩いていきましたが遠かったですね。。。

歩いていくのであれば少し覚悟が必要です!(笑)

自家用車があるといいですね。

奥四万湖に向かうと四万川ダムがそびえたちます!壮大です!

奥四万湖は四万川ダムによって作られています。

ダム下に設置された日向見発電所では最大出力1000kwの発電を行うことができます!

四万川ダムにはエレベーターがありますが、わたしが行ったときは利用不可で、四万川ダム横にある階段も利用できず、遠回りし奥四万湖まで行きました。

ここからも時間がかかる。。。

奥四万湖につきました!

ダム上からの景色は奥四万湖全体が望め、大自然を感じられます!

水位があればなお良しでしたね。

積善館から徒歩で45分ほどかかってしまいました。

奥四万湖周りには栂の広場や赤沢やすらぎ広場、稲包せせらぎ広場がありますが、すでに体力をほとんど削ってしまい、湖の周りを回るのは断念してしまいました(笑)

帰りには猿一家が!!

野生の猿は怖いですね。大自然ですね。

大泉の滝

積善館から奥四万湖に向かう途中にあり、青い滝つぼが幻想的な滝です!

滝つぼの四万ブルーがきれいですね!

ゆずりは飲泉所・杜の足湯

こちらも積善館から奥四万湖に向かう途中にあり、飲泉、足湯が楽しめます!

いかかでしょうか。古き良き温泉地で自然がたくさんです!

公共交通機関を利用する場合は本数等少ないのでしっかり運行時間の確認をしてくださいね!