Wonosobo「GOR indoor Tennis Wonosobo」でテニス!

おでかけ

インドネシア、ジャワ島のちょうど真ん中あたりにあるWonosobo県。

ジョグジャカルタ空港から車で2時間ほどの場所です。

Dieng観光の際にWonosoboで宿泊するという人が多いのではないでしょうか。

Wonosoboは遊ぶ場所が少なく長期滞在する際は休日何をするか困りますが、調べてみるとWonosoboにはスポーツ施設はいくつかあるようです。

私はテニスをするために「GOR indoor Tennis Wonosobo」に通っていましたのでご紹介します!

インドアなので雨季でもテニスができますよ!

「GOR indoor Tennis Wonosobo」の場所

GOR indoor Tennis WonosoboはWonosoboにある広場「Alun-Alun Wonosobo」の近くです。

Alun-Alun Wonosoboから北に約300mの位置にあります。

外観はこんな感じです!

上の写真のの黄色い丸印が入口です。

最初はものすごく入りづらいですが、勇気を振り絞って訪ねましょう!(笑)

みなさん優しいので大丈夫ですよ。

英語を喋れる人もいます。

バイクで来られる人がほとんどで、上の写真のように入口付近にバイクや車を停めています。

営業時間は?

テニスの開始、終了時間は厳格には決まってないのですが、

日曜日は9:00~13:00

平日は15:00~18:00

です。

土曜日はジュニアのテニススクール等が行われていて使用することができません。

ラマダーンの時期は注意が必要です!

ラマダーンの時期は日が出ている間、食べ物、飲み物を口にすることができなく、テニスの後水分をとれないのはしんどいということで、日曜日も夕方に時間が変更になります。16:00~18:00です。

ちなみに2021年のラマダーンの時期は4月12日~5月12日の一か月間です。

ラマダーンの時期は毎年日付が異なります。

料金は?

料金は月会費制で1か月50,000ルピア、日本円に換算すると400円弱です!

安いですね!

毎月27日までに払う感じです。

回数制限等はなく月に何回でもテニスすることができます!

システムは?

テニススクール入会やテニスコートレンタルしてテニスするという感じではなく、テニスサークルに参加する感覚です!

試合が終わりコートが空いたら待っている人同士でペアを組みダブルスをします。

最初は簡単にラリーをして、すぐ試合!

8ゲーム先取でデュースはありです。

チェンジコートは基本無しですね。

サービスの順番はなぜか自分のサービスゲームが終わったら次は相方のサービスゲームみたいな感じで、自チーム2連続サービスゲームののち相手チーム2連続サービスゲームをするという変わった順番でサービスをしています(笑)

インドネシア式なんですかね?(笑)

たまに通常の順番で試合をします。

何時に来ても何時に帰っても大丈夫です!

自由でいいですね。

わたしは1人で連れがいなかったので、1人でも参加できるこういうシステムでとても助かっています!(笑)

テニスコートのサーフェスは?

テニスコートは2面あり、サーフェスは・・・コンクリートです。

ひざへの負担が心配ですね・・・(笑)

わたしは特に問題ありませんでした。

ボールは跳ねやすく、ボールに回転がかかっているとボールのバウンド後の方向が思ったより変わります。

Wonosoboの標高は794mあるので、気圧もボールの跳ね方に少し影響していそうですね。

コンビニとか行くと袋物の商品はだいたいパンパンです(笑)

雨季があるので、インドアはうれしいですね!

メンバーは?

みんなインドネシア人です。当たり前といえば当たり前ですが(笑)

若い人もいますが年齢層は高めです。

メンバーには女性もいるようですが、普段は男性しか来ていません。

たまに対抗戦がある

たまに対抗戦を行っているようです。

2021年3月21日(日)にはMagelang県との対抗戦がありました!

わたしもWonosoboチームとして参加させていただきました!

対抗戦では審判、ボールボーイがついています。

対抗戦のときは机の上に食べ物が並べられ、昼には昼食の提供がありました。

机の上の上の料理は口に合わなかったですが、昼食のスープ、ごはんはまあまあおいしかったです!

対抗戦には普段見られない女性も来ていて、試合していました。

対抗戦参加費はなかったですね。月会費を払っていれば大丈夫なようです!


いかがでしたでしょうか。

海外で運動を続けるのは難しいですよね?

みなさんの運動継続の参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました