ベトナムでバロットという食べ物を食べてきました!
バロットとは孵化直前のアヒルの卵のことです・・・!
ベトナムのほかフィリピンやカンボジア、中国などで食べられるバロットですが、見た目がグロテスクでこの記事を進めるとその写真も出てくるので、苦手な人はここで閲覧をストップしてくださいね。
ベトナムのニンホアという町の屋台でバロットをいただきました。
(屋台の写真は撮り忘れて上の写真は後日撮影しに行きました)
その屋台はこのあたりです!
バロットのほかに塩、ソース、ライム、唐辛子、固いマンゴー、香草が運ばれてきました。
内臓系のにおいが気になる人はライムや香草と一緒に食べるようです。
卵はとても熱いです!
卵の上側を割り、まずそこから汁をすすります。
その後は食べやすいよう皿に出して食べました。
見た目がきついですよね。。。(笑)
塩をまぶしてスプーンでいただきました。
ところどころ食感は変化しますが、味はゆで卵!
意外とおいしくいただけました。
もう一ついただき、皿に移すと、部位が分かれてる。
こちらは1つ目より成長しているようで、また違った食感でした。
どこの部位でしょうか。左上の白い丸いのが固い!
その他は食感は異なりますが、ゆで卵と同じような味でした。
成長が浅いほうがおいしくいただけるなと感じました。
殻の裏もなかなかグロテスクです。。。
後味は悪くないですが、気持ちをすっきりさせたく固いマンゴーいっぱい食べちゃいました(笑)
マンゴーおいしいです!
私の中の結論はゆで卵でよいのでは?という感じでした(笑)
でも、貴重な経験ができ良かったです!
コメント