外泊時もテレビ画面でNintendo Switchができるよう「AC ADAPTER WITH HDMI VIDEO CONVERTER」を買ってみた!

おでかけ

仕事の都合上外泊することが多く、滞在先でもNintendo switchをテレビ画面でやりたい!でもswitch付属のドックは大きくて荷物がかさむ!ということでコンパクトなドック「AC ADAPTER WITH HDMI VIDEO CONVERTER」を購入し、使ってみました!

TVモードで遊ぶには

Nintendo Switchをテレビ画面に映して遊ぶには本体に付属されている下記の周辺機器が必要です。

写真左の「Nintendo Switch ドック」が、歴代機と比べると非常にコンパクトではあるのですが、外に持っていくには大きい・・・

また、付属の純正ドックはSwitch本体を囲うように上開きのコの字の構造になっており、スーツケースに入れた際に圧迫され手前のプラスチック部分が折れるのではないかと心配になります・・・

そのため別売りのドックの購入を検討しました!

別売りのSwitchドックの種類

別売りのSwitchドックのタイプは大きく分けて3つあります!

1.一つ目は純正ドックを小さくしたようなコンパクトドックです。


純正と比べ小さいため携帯しやすく、ドックとSwitch本体接続時、Switch本体の画面が見えるのでテーブルモードを充電しながらプレイすることもできます!

わたしは気にしたことなかったですが、ドックとSwitch本体接続中純粋ドックのようにSwitch本体が囲まれていないため熱がこもりにくいのもメリットのようです!

2.二つ目はHDMI変換ケーブルです。


ドックをこの変換ケーブルに変えることでテレビ画面でSwitchをプレイすることができます!

Switch本体とこのケーブルを接続し、ACアダプターとHDMIケーブルを用いてコンセント、テレビに接続です。こちらもコンパクトですね!

Switch本体は直置きになりますが、床等でSwitch本体排熱部を塞いでしまわないよう気を付けなければなりませんね。

この変換ケーブルはSwitch以外にもType-CのPCやスマートフォン画面出力にに変えるようです!

価格が安いのもいいですね!

3.三つ目は直接コンセントに接続するドックです。


直接コンセントに接続するので別途ACアダプターを準備する必要がありません!

このドックとSwitch本体、テレビはケーブルで接続します。

一番コンパクトだと思いますが、直接コンセントに接続するのでテレビとコンセントが近くにない場合はHDMIケーブル長さが足りない場合が出てきそうです。

長めのHDMIケーブルを用意したほうが安心ですね。


わたしは一番コンパクト!という理由から、直接コンセントに接続するドック「AC ADAPTER WITH HDMI VIDEO CONVERTER」を購入してみました!

上記のHDMIケーブルも購入しました。

AC ADAPTER WITH HDMI VIDEO CONVERTERを購入!

直接コンセントに接続するドック「AC ADAPTER WITH HDMI VIDEO CONVERTER」を購入しました!

内容物はこちら!

ドック本体とドックとSwitch本体をつなぐケーブル、説明書!シンプルですね。

説明書には日本語の記載もあります。

接続イメージは以下です。

すっきりしている印象です!

旅行先で持っていくSwitch機器はこれだけです!

使ってみた際に感じた懸念点

携帯にとても便利なSwitchドックですが純正品ではなく、いくつか懸念点がありました。

一つ目は使用後にドックとの接続部であるHDMIケーブル端子がすごく熱くなるです。

今のところ使っていてHDMIケーブルになんも問題はないですが、心配になるくらいの熱さです・・・

二つ目は直接コンセントに接続するドックなのでドックに接続したケーブルの自重で、コンセントからドックが落ちてしまうか少し心配になります。

今のところ落ちてしまうことはないですが少し傾いてしまうことはあったので注意ですね。

三つ目はSwitch本体直置きにより熱がこもってしまうですね。

Switch本体画面を上にしてテーブルや床の上に直置きしてしまうとSwitch本体背面にある排熱部をふさいでしまうので熱がこもってしまう可能性があります。こちらも注意ですね。

四つ目はコンセント接続部から火花が出る・・・!

これはかなり危険ですね!他のレビューを見るとこのような記載はなかったのでわたしがたまたま不良品を引いてしまっただけのようですが、純正品ではなく注意が必要です!

ショップに問い合わせたら新品を再度お送りいただけることになりました。


純正品以外を使用しSwitch本体がもしも故障してしまった場合は自己責任となってしまうという心配は少しだけありますが、外出時もテレビ画面に映してNintendo Switchをプレイしたいときは検討の余地ありですよね?

参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました