1泊!箱根旅行!

おでかけ

1200年以上の歴史のある温泉郷、箱根。箱根には20か所もの温泉地があり、宿はもちろん日帰りで利用できる立ち寄り温泉施設も充実しています!今回箱根登山鉄道の終着駅「強羅」の近くの宿に1泊し楽しんできましたので紹介します!

箱根湯本

小田急ロマンスカーの終着駅である箱根湯本駅は箱根の玄関口です!

駅前には土産物店や飲食店が軒を連ね、活気にあふれています。

この辺りはよくニュース等で目にしますね。

新世紀エヴァンゲリオンに出てくる架空の都市第3新東京市はこの箱根に位置するので、たくさんのエヴァンゲリオンに関するお店や展示があります。

荷帰りで気軽に立ち寄れる温泉施設も多くあります!

箱根湯本駅までは新宿駅から小田急ロマンスカーで約1時間25分です。

わたしは小田原駅まで普通電車で行き、小田原駅から箱根登山電車で箱根湯本駅までいきました!

小田原駅から箱根湯本駅まで 約15分です。

強羅駅

箱根登山電車の終着駅であり、箱根ケーブルカーの始発駅です!

近くには箱根強羅公園があり2日目にこちらに行ってきました!

また、強羅駅近くの雪月花で一泊しました!良い宿でした。

箱根強羅公園

箱根強羅公園は日本初のフランス式整型庭園です。

彩り豊かな花や木々を鑑賞できるほか、クラフトハウス等で様々な体験ができます!

最寄駅は箱根登山ケーブルカーの公園下駅ですが、強羅駅からも歩いていくことができます。

公園下駅からは徒歩約1分、強羅駅からは徒歩約6分です。

強羅駅からだと登り坂になってしまいます。

開園時間は9時から17時、入園料は大人550円です。

園内の紺色のベンチがかわいい!

訪れた時期は10月上旬と紅葉の時期よりは早かったのですが、コキアなど季節を感じることができました!

園内には白雲洞茶苑や熱帯植物館があります!

白雲洞茶苑では700円で点茶体験もすることができます!

今回わたしは園内のクラフトハウスで吹きガラス体験をしました!

作成するグラスの形、色、模様を選び自分だけのグラスを作製することができます!

コップは3800円、取っ手のついたマグは4300円で体験することができ、色や模様によっては追加料金がかかります。

また別途送料がかかりますが、家まで送ってくれます。

成形の一部を体験させてもらえるのかなと思いきや工程のほとんどを体験できてとても満足です!

体験した2日後には宅急便で自宅まで届きました!

吹きガラス体験以外にも陶芸体験や切子体験など様々な体験ができます!

大涌谷

荒々しい山肌から火山ガスや湯気が立ち上がり、大自然のパワーを感じることができる大涌谷!

大涌谷駅は箱根ロープウェイの駅の中で最も高い位置にあり、標高は1044mです!

箱根ロープウェイは箱根登山ケーブルカーの終着駅である早雲山駅から出ており、大涌谷で乗り換え後、芦ノ湖側の起点である桃源台駅まで行くことができます!

早雲山駅から大涌谷駅で降り観光し、その後桃源台駅へ向かう場合は、桃源台駅までの切符を購入しましょう。

途中下車可なので分けて購入しなくても大丈夫です!

大人運賃は早雲山駅から大涌谷までが860円、桃源台駅までが1400円です。

営業時間は9:00~17:00(12月~1月は16:15まで)です。

大涌谷駅手前のロープウェイからの景色はこんな感じです!

迫力があり、ロープウェイの中からも硫黄のにおいを感じることができます!

ロープウェイゴンドラの窓の面積は広くガラスはクリアで眺めは最高でした!

高所が苦手な人は注意ですね。

このロープウェイは2本のロープのゴンドラ幅より広くとったフニテル方式を採っており、揺れをあまり感じなかったので安心感はあります!

大涌谷は風が強い!

早雲山駅付近では風が強いと感じませんでしたが、ここは最高峰で遮るものがないからですかね。

まじかで火山のエネルギーを感じることができます!

天気が良いときは富士山もくっきり見ることができます!

私が行ったときはちょっと雲がかかってしまっていました。

2021年10月現在、大涌谷園地付近には警戒レベル1が発表されハイキングコースや自然研究路を通ることができないのでご注意を。

延命地蔵尊まで行くことができますが、噴煙地まではいくことができません。

仙石原のすすき草原

仙石原のすすき草原は桃源台からバスで10分弱。バス停「仙石高原」で下車です!

台ヶ岳の裾野に広がる約18万m2の草原です!

わたしが箱根を訪れた時期は10月上旬。

紅葉には早いが季節を感じたい!ということで行ってきました!

すすきが十分開いておらずちょっと早かったかなという気もしましたが、季節を感じられてとてもよかったです!

見ごろは10月上旬から11月中旬です。

草原の中を横切るように約700mの遊歩道があり、薄と箱根連山の絶景を楽しむことができます!

この道の先は行き止まりです(笑)

終点の看板があります。

下りの景色もいいですよ!

箱根海賊船

今回は桃源台から箱根町まで行くのに箱根海賊船を利用しました!

桃源台港は箱根ロープウェイ桃源台駅の同じ建屋の地下にあります。

桃源台港から箱根町港までの運賃は片道大人1200円です。

500円の追加料金で海賊船の特別客室を利用できますが、特別客室を利用している人はほとんどいなかったですね。

桃源台港から元箱根港までの運賃も1200円です。元箱根港まで行く場合は箱根町港で下船せず乗船したままでOKです。

海賊船は3種類あり今回は「ロワイヤルⅡ」に乗りました!

船内は4階建てです!

ちょっとだけ雲が多かったですが船内からの眺めは遮るものがなくきれいでしたよ!

本数は1時間に1本ほどと少ないので注意です!

また、私が行ったときは最終便は16:30発箱根町港止まりでした。

箱根町港まで行く方法はほかに遊覧船やバスを利用する方法があります。

遊覧船は桃源台港から少し南の湖尻港から乗ることができます!

箱根関所

箱根関所は箱根町港から歩いてすぐです!

江戸時代交通史の重要な遺跡、箱根関所。

関所の役割は一般に「入り鉄砲に出女」を取り締まる、つまり入っていく武器類と出ていく女性に対して監視することです。箱根関所は入り鉄砲の検査は行っておらず、出女を監視していました。

開館時間は9:00~17:00(12月~2月は16:30まで)で、終了時刻の30分前までに入館する必要があります。

観覧料金は大人500円、小人250円です。

江戸時代に箱根関所役員が書き残した「箱根御関所日記書抜」などの資料を基に調度品や武器、武具などが復元されています。

当時の様子がわかりやすく、江戸時代に来たかのような雰囲気が良かったですね!

「遠見番所」からの眺めは良く、芦ノ湖を一望できる絶景のスポットです!

ここに来た一番の目的は館内にある「御番所茶屋」に行くことだったのですが残念ながらこの日は休業日・・・(笑)

火曜日と水曜日は休業日なので注意です!

館内には資料館もあります。

箱根神社

箱根神社は元箱根港から徒歩で約10分ほど!

芦ノ湖上にある「平和の鳥居」が目印です。

杉並木が続く参道はとても神聖な雰囲気です。

この階段を上ればすぐご本堂です。

お参りとおみくじを引いてきました。自然に囲まれており心が洗われました。

季の湯 雪月花

今回は強羅駅の近くの雪月花に1泊しました!

露天風呂のほか炭酸泉や貸し切り露天風呂、また全室には檜の露天風呂がついています!

とても雰囲気の良い宿でした!

プランによるかもしれませんが、夕食は2種類から選択!しゃぶしゃぶを選択!

お肉はボリュームがありものすごく柔らかい!

お肉に全然詳しくないですが、見るからによさそうなお肉でした(笑)

夕食も朝食もしっかり量があり、味も大満足でした!

箱根はほかにも見どころがたくさんです!

交通機関も十分にありとても移動しやすくおすすめです!

次はアジサイの季節に行きたいなと思います。