那須岳の主峰「茶臼岳」

おでかけ

栃木県にある茶臼岳は日本百名山のひつつで、ロープウェイを使うと気軽に登れることができ年間投資手多くの登山客が訪れます。特に紅葉の時期は大人気です!茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の3つの山を那須岳といいますが、その主峰である茶臼岳のことを那須岳と呼ぶこともあります。今回ロープウェイを利用して頂上まで行ってきましたのでご紹介します。

那須ロープウェイ

那須ロープウェイを利用すると一気に茶臼岳山頂に近づくことができます!

ロープウェイの山麓駅の標高は1390mで山頂駅は1684mです。

山麓駅付近には乗用車約150台分の無料駐車場がありますが、季節によっては早く来場しないと埋まってしまうこともあります。紅葉の時期は早めに行きましょう!

バスタ新宿や那須塩原駅から山麓駅までバスで行くこともできます。

ロープウェイの営業時間は8:30~16:30で20分おきに運行しています。上り最終16:00、下り最終16:20です。

値段は以下です。Go To Travelの地域共通クーポン利用可です。

往復片道
大人(中学生以上)1800円1200円
小人(3歳~小学生)900円600円

ペットも600円で乗車することができます。

山麓駅にはお土産や名物の焼き団子が売っています!

山頂に近づくと一気に天気が悪くなることがあります。なかなか天気を読むのは難しいですね。

私が利用したときは山麓駅は晴れていたのですが、山頂駅には霧がかかっていました。

山頂駅に到着です!山頂駅には小さな食堂がありました。

ここから茶臼岳山頂までは約50分です!

茶臼岳山頂へ!

山頂駅を出ると一面霧。。。最初は残念に思いましたが、霧も悪くないんですね!

山頂駅を出てからの道は緩やかで進みやすいです!

道はだんだんと急になっていきます。

地面は粘土のようになっている場所がところどころあるのでスリップには要注意です!

頂上付近は岩だらけ!すごく急で岩山を登っている感覚です。

鳥居が見えたら山頂はすぐそばです!山頂には那須岳神社があります。

頂上に到着!登り切った後の気分はいいですね。ロープウェイを使ったので50分しか登っていませんがとても達成感があります。

天気が良かったらさらに達成感、開放感を味わえたかもしれませんね。

頂上で休憩をとり、頂上付近を周りロープウェイ山頂駅に向かいました。

帰りも砂利等で滑りやすくなっているので気を付けて帰りましょう。私は何回かこけそうになりながら帰りました。体幹が重要だなと感じました。

那須岳のルート

今回は霧だったこともあり登山は茶臼岳しか行きませんでしたが、茶臼岳山頂から峰の茶屋を経由して朝日岳に行くことができます!

茶臼岳山頂から峰の茶屋まで下り35分、朝日岳山頂まで登り65分の計100分かかり、帰りも考えると結構覚悟が必要ですね。

那須岳はロープウェイを使わなくても、峠の茶屋駐車場から徒歩で峰の茶屋を経由し登ることができます!

上りだけロープウェイを利用し、茶臼岳山頂まで登り、茶臼岳→峰の茶屋→峠の茶屋の順に徒歩で下るルートもいいですね!


気軽に登れ難易度は低とされている茶臼岳ですが、山頂に近づくととても急な登山道となっているので、万全の態勢で登山に臨みましょう!!

那須岳の近くには殺生石やつつじ吊橋など見どころがたくさんあるので、お時間があればそちらもぜひ訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました