カブトビールが飲める!半田赤レンガ建物

おでかけ

赤レンガ建物とは

醸造で有名な愛知県半田市にある赤レンガ建物は1898年にカブトビールの製造工場として誕生しました。明治時代に建てられたレンガ建造物としては日本で5本の指に入る規模を誇ります。レンガ造りのビール工場の遺構は現存数が極めて少ないため貴重な建物です。

第二次世界大戦中ひは中島飛行機製作所の衣糧倉庫となり、戦後は日本食品化工のコーンスターチ工場の一部として使用されていました。

赤レンガ建物の北側には機銃掃射痕が残っており、歴史を感じることができます。

現在は登録有形文化財となり半田市が所有しおり、2015年に観光施設としてリニューアルオープンしました。

赤レンガ建物内には常設展示室やカフェ&ビアホール、ショップがあります。

赤レンガ建物の場所は

愛知県半田市の榎下町に所在しています。

半田赤レンガ建物の最寄り駅は名鉄河和線の住吉町駅です。名鉄名古屋駅から乗り換えなしで30分ちょっとです。住友町駅から赤レンガ建物までは徒歩5分ほど。

少しかかりますがJR武豊線の半田駅からも徒歩で行くことができます。15分ほどです。

車でお越しの人は半田中央インターで降りて10分ほど。赤レンガ建物の駐車場は隣接のナゴヤハウジングセンター半田会場と共用となっています。

赤レンガ建物展示室

赤レンガ建物には常設展示室と企画展示室があります。

常設展示室では赤レンガ建物やカブトビール誕生の歴史を模型・映像・当時の写真などで紹介しています。

影響時間は9:00~17:00で、入場料は以下の通りです。

大人(高校生以上)  中学生以下  
個人200円無料
団体(20名以上)160円無料

毎日二回、10:00~と14:00~常設展示室ガイドツアーが開かれ参加は無料となっています。(入場料はかかります。)

残念ながら現在は新型コロナ感染拡大防止のためガイドツアーは行っておりません。(2020/7/18現在)

企画展示室はイベントの際に使用されます。こちらは入場料はかかりません。

パリ万博博覧会で金賞受賞のカブトビールが飲める!

カブトビールは本格的ドイツビールです。ドイツ製の設備と麦、ホップを使用し、ドイツ人技術者の技術提供によって生産されたカブトビールは1900年パリ万博博覧会において金賞を受賞しました。

そのビールが赤レンガ建物内のカフェ&ビアホールで飲むことができます。営業時間は10:00~21:00でラストオーダーは20:30です。

カフェ&ビアホールのメニューは以下です。

カブトビールは明治と大正の二種類の味があります。

明治カブトビール

  • アルコール7%
  • ホップが現在の2倍(苦味の強いビール)
  • 麦汁糖度が高く、赤褐色をしていた
  • 炭酸が現在のビールよりも少ない、本格ドイツビール(赤ビール)でワインに近い味わいのビール

大正カブトビール

  • アルコール5%
  • 淡帯褐色透明(淡い琥珀色)
  • 麦汁糖度が高く、芳醇な香味(麦の味わいが香ばしく、古き良き時代を思わせるクラシックラガー)

私は赤レンガ建物に二回行っており、ランチに赤レンガカレー、ディナーにハンバーグ、明治カブトビールをいただきました。

ハンバーグの価格は1000円です。ライスは別でメニューにないのでご注意を。ライスは100円です。

カフェ&ビアホールは雰囲気がよく、ピアノのBGMに癒されます。

お土産にカブトビール

赤レンガ建物にはショップがあり、瓶入りカブトビールやカブトビールグッズのほか、半田・知多半島の名産品を販売しています。営業時間は10:00~17:00です。

明治、大正カブトビール2本(330ml×2本)とビールグラスがセットになったものが人気のようです。価格は2000円です。

夏にはBBQビアガーデンが開催

2020/7/22(水)からはビアガーデンが催されます。時間は17:00~21:00(20:30ラストオーダー)です。

BBQセット(一人前)2700円
カブトビール飲み放題セット1800円
ソフトドリンク飲み放題セット500円

9月末まで開催されますが、開催日はとびとびとなっているのでご注意を。詳しくはホームページをアクセスです。

半田赤レンガ建物BBQビアガーデン

また、7/26からはワークショップも開催される予定です。

赤レンガ建物はアクセスが良く雰囲気が良い場所なので、機会があれば行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました