大自然を満喫!日本屈指の山岳景勝地「上高地」

おでかけ

日本屈指の山岳景勝地である上高地。今回大正池から河童橋、明神橋まで長距離を歩き、大自然を満喫してきました!8月のお盆の時期に行ったのですが、気温は23℃ほどと快適で、避暑地としても最高です。今回訪れた上高地についてご紹介します。

上高地の行き方

長野県松本市にある上高地ですが、上高地は自家用車で行くことができません!

釜トンネルより交通規制のため、自家用車で来た場合は各駐車場でとめそこからシャトルバスかタクシーで行く必要があります。

路線バス | 長野のバス・鉄道ならアルピコ交通株式会社
信州・長野から全国各地へ【アルピコ交通株式会社】。一般路線バスの時刻表・のりば案内・よくあるご質問・路線バスの乗車方法。ICカードKURURUの使い方についてご紹介しております。主要駅からの路線バス取扱い確認も可能。

シャトルバスは大人片道1300円、往復2300円です。

松本駅からのバスや東京駅や新宿駅からの直通バスもあります。

公共交通機関で行く – 上高地公式ウェブサイト
公共交通機関で行く – 上高地公式ウェブサイト | 運行・運休情報 シャトルバス(さわんど)・路線バス(松本から) シャトルバス(あかんだな)・路線バス(岐阜から) 直行バス(さわやか信州号) 直行バス(毎日あるぺん号) …

今回のウォーキングコース

大正池、上高地帝国ホテル、上高地バスターミナルで下車できます。

大正池で降りる人がほとんどでした。

今回は大正池のバス停で下車し以下の順に明神橋まで行ってきました!

1. 大正池            (9:10)
  2. 田代池            (9:45)
  3. 自然散策路[林間コース]
  4. 田代橋            (10:10)
  5. 帝国ホテル          (10:10)
  6. 田代橋・穂高橋        (10:35)
  7. ウェストン碑(梓川右岸コース)
  8. 河童橋            (11:40)
  9. 梓川左岸コース
  10. 明神橋            (13:05)

各スポットを訪れた時刻を参考に右に記載します。

下りは梓川右岸コースを通り岳沢湿原(13:55)を楽しみ、再び河童橋(14:30)を渡り上高地バスターミナル(14:45)で帰りのバスに乗りました。

途中休憩もはさみながらですが、今回のコースの所要時間は5時間半ほど!ちょっと頑張っちゃいました。(笑)

では、各スポットを紹介します。

大正池

大正池はバス停を降りてすぐそばです。

水面は青々と生い茂る山々を映していてきれいですね。自然を感じます!

写真中央、西側に見えるのが焼岳で、大正池は焼岳の大噴火の際に生じた火山泥流が梓川をせき止めてつくられました。

北側をみると穂高連峰を楽しむことができます。

こちらの連邦も壮大ですね!流れは穏やかでとてもきれいです。

田代池

大正池から梓川上流に向かう歩道を歩き、田代池へ!

大自然の中にある湾曲した木製の歩道は趣があり、歩きやすくとても気持ちよかったです。

進むと霞沢岳押し出しがあり、ここから見る焼岳もきれいです。このあたりの砂は非常に細かく海外の砂浜みたく白くきれいで驚きました!

田代池までの道は熊の目撃情報も出ており、熊よけの鈴があれば少し安心ですね。

森を抜け穂高連峰が見えたら田代池はすぐそばです!開けた草原に出たら右に進みましょう。

田代池の水深は非常に浅く、最深でも5mほどしかありません。ゆっくり流れる水はとても透き通っていて、枯れた草木等の堆積物がくっきりと確認できます。

面白い色合いをもつ池ですね。

田代橋・穂高橋

田代池から田代橋・穂高橋の行き方は梓川コースと林間コースの2通りあります。

梓川に沿いながら上流に向かう梓川コースですが、今回(2020/8/14)は冠水のため通行禁止となっていました。

林間コースで上流へ!

地面がぬかるんでいる場所が多く、スリップには注意です。靴が汚れるのは覚悟しましょう。

田代橋・穂高橋は大正池と河童橋のおおよそ中間の位置にあります。

こちらで写真撮影されるかたが多かったです。

流れる水はとても清らかで、心が洗われますね。

橋付近にはベンチや公衆トイレがあります。

橋から東方向に進むと帝国ホテル、バス停があります。

ただただ外からホテルを確認し橋へ戻りました。(笑)立派なホテルでした。

河童橋

田代橋・穂高橋から梓川右岸コースで河童橋へ!

直射日光の当たる場所が当たる場所は多かったですが、コースは歩きやすく、梓川のせせらぎを聞きながら上るのは気持ちよかったです。左手には上高地のホテルがあります。

少し上ると左手にウエストン碑があります。

「楽しみとしての登山」を日本に伝えた功労者で、彼の著者のなかで上高地の魅力を世界に賞賛しているようです。

ウエストン碑から20分ほどで河童橋に到着です!

穂高連峰にぐっと近づいた感じがします!

このあたりはおしゃれなカフェや大きなお土産屋もあり、一番観光客が多い場所でした。

この橋から梓川左岸を下ると上高地バスターミナルがあります。

バスを降りてから3時間近くも歩いており、もう上高地バスターミナルでバスに乗り帰宅するか迷いましたが、せっかく来たのでさらに上流の明神橋まで目指すことにしました。

明神橋

河童橋を渡り、明神橋までは梓川左岸コースで行きました。

河童橋から少し進むとキャンプ場がありますが、熊出没により訪れた日は営業していませんでした。

ここから一気に景色が森へと変わります。

河童橋から上流はトレッキングシューズの着用が推奨されています。私は履きなれたスニーカーで行きましたが、特に問題はなかったです。足場が悪い場所が多くあるので、トレッキングシューズがあれば少しは楽に上れたのかなと感じました。

ひたすら森の中を進み50分ほどで食事等ができる上高地明神館が現れます。ここまで来たら明神橋はすぐそばです!

目の前に迫る明神岳も迫力がありますね!

今回私は行きませんでしたが、明神橋を渡り(左岸から右岸に渡り)少し南に進むと明神池があります。明神池は拝観料がかかり、大人300円、小学生100円です。

岳沢湿原

明神橋からは梓川右岸コースで下りました。

明神橋から50分ほど下ると湿原が現れます。

透明感あふれる湿原はとてもきれいですね!

今回訪れた場所の中でこの岳沢湿原が一番気に入りました!なかなかこのような景色に出会うことはないですよね。河童橋で引き返さなくてほんとよかったです。

再度河童橋を渡り、梓川左岸を下り上高地バスターミナルで乗車し帰宅しました。

いかがでしたでしょうか。人気のスポット上高地。大自然を感じることができ、夏場は暑さをしのげて最高ですよ。