激安!ジャカルタのバスに乗ってみた!

おでかけ

ジャカルタの公共交通機関はまあまあ充実しており、鉄道や地下鉄がありますが中でも特に充実しているのがバス「トランスジャカルタ」です!

料金は激安なので市内を移動する際はおすすめです!

トランスジャカルタの路線図

トランスジャカルタはジャカルタ市内の幅広いエリアを網羅しています!

路線図はこちらです!

出典:transjakarta公式サイト

上の路線図には地下鉄(MRT)と鉄道も併記されていますがほとんどがトランスジャカルタの路線図ですね。

上の画像では確認しづらいので詳しくは下記のリンクから公式サイトの路線図を確認してみてください。

Peta Rute – PT Transportasi Jakarta

公式サイトからでも最新の路線図ではないことがあるのでGoogle Mapで乗車、降車位置に停車するバスを確認しておくと安心です。

トランスジャカルタの運賃

トランスジャカルタの運賃は移動距離に関係なく一律3,500ルピア(約2.7円)です!

安い!驚きの運賃ですね。

しかもバス乗り場の改札を出なければ、複数のバスを乗り継いでも3,500ルピアです!

乗車にはICカードが必要

運賃の支払いには現金は使えずトランスジャカルタ対応のICカードが必要です。

ICカードはバス乗り場の改札手前の自動販売機で購入することができます!

自動販売機の画面をタッチし、「Beli Kartu(カードを購入する)」を選択。

カードを選択し「TERPILIH(選択済み)」となったら、「LANJUT(次へ)」を選択し購入しましょう。

ICカード本体が20,000ルピアで、10,000ルピアがチャージされたカードを入手できます。

バス乗り場の自動販売機で購入できる絵柄は一種類だけでしたね。。。

ICカードは各銀行で購入できるようで様々な絵柄があるようです。

改札スタッフはデスノートの絵柄のICカードを持っていました!

こちらの機械でICカードにチャージすることができます。

ですが、現金でチャージしたところ1,500ルピアの手数料がかかってしまいました・・・!

少額ではありますがチャージで手数料を取られたのは少し驚いてしまいましたね(笑)

インドネシア人がコミュニケーションで使用しているアプリ「Whats app」と連携することで明細書をアプリに送ることができます。

ICカードの裏面です。

こちらのICカードはバス以外にも鉄道や電子マネー対応の買い物等で利用することができます!

トランスジャカルタの乗り方

トランスジャカルタ乗り場は道路の中央にあることが多いです!

目立ちますね!

陸橋を渡り改札へ向かいましょう!

自動改札機にICカードをタッチし待合室へ!

路線は番号で示されています。

乗り口上部に各バス停名が書かれているのはありがたいですね!

バスは1両と2両がありますのでご注意を。

バスの本数は多く数分毎にバスが到着します。

目的のバス停に到着したら、自動改札機にICカードをかざし外に出ることができます。

乗り継ぎをしたい場合は改札を出ず、そのまま他行のバスに乗ればOKです!

バス車両前方は女性専用

バス車内は明るいです!

明るくてきれいだと安心しますよね。

車両前方の席は女性専用なので注意です!

女性専用と書かれていない車両もありますが、その車両の前方も女性専用です!

わたしが初めて乗った時は掲示がなく、前方に座ってしまい周りの人に変な目で見られてしまいました・・・(笑)

教えてくれる人がいてよかったです。


ジャカルタ市内の広範囲を網羅しているので、公共交通機関の中で非常に便利だと思いました!

機会があったら乗ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました