盛岡駅からすぐの名物グルメ!じゃじゃ麺・盛岡冷麺

ご飯

盛岡三大麺(わんこそば・盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺)をはじめ、名物グルメが多い盛岡。ここでは盛岡駅からすぐに行ける名物グルメ「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」をご紹介します!

じゃじゃ麺「白龍」

屋台から始め、創業約60年。独自の進化を重ねた上で盛岡名物としてじゃじゃ麺を広めました。

本店は盛岡駅から徒歩20分ほどと離れていますが、白龍の店舗フェンザ店は盛岡駅ビル内にあります!今回はフェンザ店に行ってきました!

駅ビルフェンザにはめんこい横丁があり、麺を取り扱っている飲食店がまとまっています!

こちらが白龍フェンザ店です!店内は少し小さ目ですがきれいです!

14時ごろに行ったのですが、このお店だけ行列ができていて、人気の高さを感じます!

メニューはこちらです。

今回入店が初めてで、そのことを店員さんに伝えたら、じゃじゃ麺とちいたんたんを勧めていただきました。

ちいたんたんはじゃじゃ麺を一口残した器に生卵を投入し、溶き熱いスープを入れ完成させる〆の卵スープです!50円ととても安い!

私はじゃじゃ麺(中)とちいたんたんを注文しました!

こちらがじゃじゃ麺(中)です!

真ん中のみそが印象的ですね!

麺はもちもちとした食感で、秘伝のみそがおいしかったです!

テーブルの上には追加のみそやお酢、ラー油などがあり、自分好みに味を変えることもできます。

じゃじゃ麺が残り一つになったら、机の上に置いてある卵を一つ取り、器に生卵を投入!溶いた後、店員さんに知らせると器の中にスープを入れてきてくれます。

こんな感じに仕上がります!

二度楽しめるのがいいですね!

お持ち帰り用のじゃじゃ麺も売っています!

じゃじゃ麺食べたことなかったので貴重な経験になりました!

盛岡冷麺「盛楼閣」

盛岡駅を出ると北側に「盛楼閣」の看板が見えます!目立ちますね(笑)

あちらのワールドインGENプラザビルの2階が盛楼閣です。

入口は高級感漂いますね!

焼肉・冷麺のお店です。

入口付近には高そうな壺が飾っていました。

私がついたのは土曜日の11時半ごろでそのころにはもう列ができていました。

でもお昼は冷麺のみを頼む人が多いようで、回転が早く待ち時間は10分程度でしょうか、あまり待ちませんでした。

冷麺は辛さを下記から選ぶことができます!

「特辛」「辛口」「中辛」「ちょい辛」「普通」「ひかえめ」「辛味別」

辛さを選べるのはうれしいですね!

私はあまり辛いのが得意ではないので、盛楼閣冷麺の辛さ「普通」を頼みました!

盛り付けがきれいです!

写真ではスイカが盛り付けられていますが、実際に来たものはスイカではなく梨が盛り付けられていました!

季節によって変わるのですね。私が訪れたのは10月末でした。

麺は予想より少し太く噛み応えがあり、すごくおいしかったです!

わずかにピリッと来る辛さでちょうどいい!辛さ「普通」でよかった(笑)

盛岡駅から近く気軽に行くことができるので、盛岡に訪れた際はぜひ行ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました