雫石町「鶯宿温泉」

おでかけ

岩手県岩手郡雫石町にある鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)。

小さな温泉街ですが、自然豊かで静けさがありゆっくりするにはとても良い場所です!

以前行ってきましたのでご紹介します。

鶯宿温泉への行き方

鶯宿温泉は盛岡駅からバスで行くことができます!

[岩手県交通]繋・鶯宿線(鶯宿温泉行)で盛岡駅前からバスで鶯宿温泉まで1本で行くことができます。

しかし、本数が非常に少なく一日に4便ほど・・・注意が必要です!

運賃は950円で乗車時間は50分ほどです。

わたしはこのバスで向かいました!

その他の公共交通機関での行き方としてはJR秋田新幹線・JR田沢湖線「雫石」駅からもバスがあります。

しかし、こちらのバス[雫石町コミュニティ]鶯宿線あねっこバスは予約予約制です・・・こちらも注意が必要ですね!

雫石タクシー/TEL 019-692-6323に電話することで予約することができます。

受付時間は8:00~18:00で、始発便は前日の予約が必要です。ちょっと面倒ですね・・・

一日に6便ほどとこちらも少ないです。

運賃は200円で乗車時間は30分ほどです。

アクセスはあまり良くないので車で行ける距離で車を持っていれば自家用車で行くことをお勧めします。

レンタカーでもいいですね!

鶯宿温泉の見どころ

鶯宿温泉の入口です!

一番の見どころは「うぐいす湯の里公園」です!

「鶯宿温泉」バス停から降りて奥(南西)に進むとすぐ!右手に現れます!

足湯があるのがいいですね!

わたしが訪れた時期は10月末。木々が色づいていてきれいでした!

温まりながら景色を楽しめるのは最高ですね!

毎日お湯を入れ替えて清掃しており、清掃後お湯がたまるまで1時間半から2時間かかるようです。

下記の時間から2時間は注意が必要ですね。

紅葉はこんな感じでした!

色づきは少しはまばらでしたが、一部は真っ赤でとてもきれいでした!

そばには鶯宿川が流れており、川辺まで階段で降りていくことができます!

川辺から見る風景もきれいです!

さらに奥に進むと温泉神社があります!

鶯宿温泉の守護神として信仰された神社のようです。

黄色い木々に囲まれており秋を感じますね。

温泉街には小さな商店があります。

名物餅屋があるのもうれしいですね!

温泉街を少し下ったところには「フラワー&ガーデン森の風」や「八幡平カントリークラブ」があります。

車があれば「小岩井農場」なども行くのもいいですね!

レムナント鶯宿

今回はわたしは「レムナント鶯宿」に宿泊しました!

紅葉の時期に空いており、価格もお手頃ということでこちらの宿にしました。

場所は鶯宿温泉街から少し離れており、温泉街から20分ほど徒歩で下ったところにあります。

外観はこんな感じです。

オーナーは優しそうな韓国人の方です。

中には小さな売店があり、韓国のものがおいてあり独特で面白かったです。

和室の入口はこんな感じです!雰囲気ありますね!

和室は10畳!広い!そしてきれい!

今回は一名で泊ったのですが、一名でこの広さは贅沢ですね。

しかも、価格は安く私が止まった時は1泊3000円台でした!驚きです!

浴場も十分な広さがあり、温泉を堪能することができました!

温度は少し高めでしたが不思議と無理なく長くつかることができました。


いかがでしょうか。

雫石町にはほかにもいくつかの温泉街があるので、ほかの温泉のついでに寄ってみるのもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました