魅力がたくさん!浜寺公園!

おでかけ

大阪駅と関西空港の中間あたりにある浜寺公園!

2023年で150周年を迎えます。

休日たくさんの人々がテントを張りBBQをしにぎわっており、園内は交通遊園やバラ庭園など子供も大人も楽しめる様々な施設があり素晴らしい公園だなと感じました!

アクセスのしやすさも魅力です!

浜寺公園駅

浜寺公園は南海電気鉄道南海本線「浜寺公園駅」、阪堺電気軌道阪堺線「浜寺駅前停留所」のすぐそばです!

浜寺公園駅利用の場合は西口の改札から出ましょう!

浜寺公園駅は上写真の右建物かなと思ったら左建物でした(笑)

右建物は旧駅舎です!

旧駅舎とてもかわいいですよね!

旧駅舎はカフェになっています!

一部ギャラリーにもなっていますよ。

浜寺公園駅の浜寺公園側にはすぐ浜寺駅前停留所があります!

こちらもとても趣がありますね!

浜寺公園はやや細長く、公園内の浜寺交通公園に行く場合は南海電気鉄道南海本線「羽衣駅」、JR東日本阪和線東羽衣支線「東羽衣駅」から行くほうが近いです!

浜寺公園

浜寺公園は南北にやや細長いですが、浜寺公園駅、浜寺駅前停留所は浜寺公園中央東側に位置しています。

横断歩道を渡るとすぐ浜寺公園です!

園内は芝生の面積がとても広く、多くの人がテントを広げBBQを楽しんでいました!

松の木が多く日陰が多いです。

園内には複数個所ゴミステーションがありました!

BBQやるひとにとってはうれしいですよね!

炭置き場もありましたよ!

園内の南側には遊具や浜寺交通遊園があるため、南側は親子連れが多かったですね。

園内中央は一部工事中でした。

中央花壇がリニューアルされるようでここでは水遊びができるようになりそうですね。

工事は2023年3月に終わる予定です!

昔からある公園ですがリニューアルが行われるということは人気の証ですね!

浜寺交通遊園

園内南側には交通遊園があります!

子供に大人気でした!

子供汽車「浪花号」はこの交通遊園駅ととバラ庭園駅を往復しています!

片道300円、子供(4才~中学生)は300円、3才以下は無料です!

10時から17時頃まで基本的に20分おきに出発しており12時~13時は運休しています。

交通遊園ではゴーカートも乗ることができ、1回300円です!

1人乗りのものと2人乗りのものがあります。

一部子供汽車の線路近くを通る区間があり、汽車とのタイミングが合うと嬉しいですね!

その他バッテリーカーなどの乗り物もあります!

D51機関車の展示もあり迫力がありますね!

チンチン電車の展示もあります!

こちらは自由に車内へ入ることができ、休憩できるのがうれしいですね!

交通遊園隣には交通遊園教室があり室内では子供用の交通に関する上映が行われています!

バラ庭園

園内中央西側に位置するバラ庭園。

入口には子供汽車のバラ庭園駅がありますよ。

バラ庭園内はとても整っていました!

訪れた時期は9月下旬でバラの季節ではなかったので、まったく期待していなかったのですが、ヒガンバナがとてもきれいでした!

期待していなかったなかとてもきれいな風景を見れうれしかったです!

写真撮影している方が多くいました。

庭園内中央には休憩所もあります!

すごく落ち着く雰囲気がいいですね。

わずかですがバラも咲いていましたよ!

バラの季節にも来てみたいと感じました!

庭球選手権大会発祥の地

園内北西側にはテニスコートがあります!

ここは全国高等学校庭球選手権大会発祥の地のようです!

人工芝のコートときれいな赤土クレーのコートがありこちらもにぎわっていました!

浜寺水路の向こう側にも人工芝のコートがあります!

しかし、向こう側のコートまで1km以上あるのでちょっと遠いですね(笑)

浜寺公園プール

園内北西側にはプールもあります!

ジャイアントスライダー迫力ありますね!

プールの時期が終わった後でここも工事が行われていました。

ここも夏はとてもにぎわいそうですね!

隣には浜寺水練学校があるようです。


園内にはほかにも野球場やソフトボール場などがあり、南側には様々なイベントが行われる大阪国際ユースホステルもあります!

昔からある公園なのに園内はとても整っており、たくさんの人でにぎわっていて素晴らしい公園だなって感じました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました