鋸山に挑戦!

おでかけ

地獄のぞきで有名な鋸山。千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にあり東京から日帰りで登山が可能です。以前に鋸山登頂しましたのでご紹介します。

鋸山への行き方

鋸山の最寄り駅は「浜金谷」です。東京駅からは内房線直通の総武線快速に乗り、君津駅または蘇我駅で乗り換えて行くのが楽です。

東京駅からバスで君津駅または上総湊駅まで行き、そこから内房線で浜金谷駅まで行くルートもあります。

神奈川県からですとアクアラインを利用し車、またはバスで行くのがおすすめです。

こちらが浜金谷駅です。趣がありますね。

鋸山の登山ルート

浜金谷駅からの登山ルートは主に

  • 関東ふれあいの道コース
  • 車力道コース
  • 沢コース
  • 鋸山ロープウェイ
  • 石の階段コース

があります。

ロープウェイ利用料金は以下の通りです。

    大人     小児(6歳以上) 
  片道  500円250円
  往復  950円450円

25名以上は団体割引があります。ロープウェイの営業時間は9:00~17:00で冬季(11月16日~2月15日)は9:00~16:00です。通常は15分間隔で運転しており、混雑に応じて増便するようです。

私が行ったときは残念ながらロープウェイが機械トラブルのため運転していなかったため、楽そうな関東ふれあいの道コースを利用しました。

関東ふれあいの道コースは片道40分のハイキングコースとなっています。

登山の経験はほとんどなく、少し高を括っていたのですが、急勾配の道の連続でびっくり!登山した時期は2月で涼しかったのですが、汗ばんでしまいました。

気づけば森の中!標高が高くなるにつれて開放的な気持ちになっていきます。

こちらがラピュタの壁です。関東ふれあいの道コースで登山すればお目にかかることができます。壮大ですね!

山頂エリアへ!

浜金谷駅から登山される方は基本北口管理所を通り、頂上へ向かいます。

各管理所で拝観料を支払います。

    大人      小人(4~12歳) 
 一般 700円400円

30人以上ですと団体割引が適用されます。参拝時間は8:00~17:00です。

北口管理所を通ると百尺観音様がお出迎え。お名前の通り高さが100尺(約30m)あるそうです。

頂上まではすぐそばです!頂上付近に地獄のぞきがあります。

地獄のぞきは人気のスポットで、このように撮影する人の列ができています。

私も写真をとりました!隣にいた優しい方が声をかけてくれ撮ってくれいました!ありがとうございます!

海が一望でき、開放感がありすごく気持ちよかったです。登山好きの人の気持ちが分かった気がしました。

大仏様や観音様をお参り

帰りは大仏様や観音様をお参りしながら鋸山を下りました。

石の階段で整備されており下りやすかったですが、雨天時のスリップには注意しましょう。

帰りは表参道エリアを抜け、保田駅まで歩いていきましたが、表参道エリアを出て保田駅まで30分近くかかりおすすめしません。

浜金谷駅で登山客がどっと乗車してくるのをみて、帰りも浜金谷駅を利用するのが一般的なんだなと思いました。

山登りは万全の準備を

鋸山は1時間ちょっとで頂上まで行けるとはいえ、準備はしっかりしていきましょう。足場の悪い場所や滑りやすい場所が多くあるので履きなれた運動靴もしくは登山靴で。

寒い時期でも汗ばんでしまいますので水分補給や休憩はこまめに。夏は直射日光が強いので帽子もあるといいでしょう。

鋸山の標高は329.4mなので気温の落差はあまり感じないでしょう。(地上と比べ頂上は2℃ほど下がります。)

安全、体調には十分気を付け、楽しい山登りをお楽しみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました