釧路駅近くの市場をご紹介!

おでかけ

阿寒湖や釧路湿地、海産物が有名な釧路市。北海道三大市場である和商市場はアクセスが良く釧路駅から歩いて行けます!釧路駅から歩いて行ける市場2か所をご紹介します。

和商市場

歴史ある市場で北海道三大市場として知られる和商市場。アクセスのよい場所にあり、釧路駅から徒歩5分ほどで行くことができます!市場地下と店の正面(写真右手前)に駐車場もあります。地下は2時間、店正面は30分間駐車無料です。

営業日時は月~土曜日の8:00~17:00です。日曜日の営業はその月によって異なり、2020年9月は9/20(日)8:00~16:00のみです。

早く閉まってしまうので注意ですね。

店内には様々な商店が入っています!

建屋内に入るとこんな感じです。

海産物以外にも果物やジェラート、激安お弁当が売っています!

ここの和商市場で名物となっているのが「勝手丼」です。ご飯を売っている商店がいくつかあるので、まずご飯のみを購入し、その後海産物の商店をめぐりたくさんのネタの中からどんぶりに乗せるネタを選び、自分好みのどんぶりを作ることができます!

勝手丼は魅力的でしたが、私は「岩崎」さんでお寿司と蟹汁を購入しました。

お寿司600円、蟹汁100円でした。おいしくとても温まりました!

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

こちらの市場は釧路駅から徒歩で15~20分ほどです。

フィッシャーマンズワーフMOOにはバスターミナルがあります。釧路空港から釧路駅に行く際、バス(釧路空港線)を利用することが多いと思いますが、このバスはフィッシャーマンズワーフMOOにも行きます!乗車前に「フィッシャーマンズワーフMOO行き」になっていることをご確認ください。

フィッシャーマンズワーフMOOは5階建てです。

1階に市場やお土産屋、2階に飲食店があります。

1階の営業時間は10:00~19:00ですが一部のお店は早く閉まってしまいます。季節によって多少閉店時間が前後するようです。

2階には「港の屋台」がありおいしい食事を楽しむことができます!

港の屋台はランチタイム11:30~14:00(LO13:45)、ディナータイム17:00~24:00(LO23:30)です。遅くまでやっているんですね。

雰囲気いいですね!

私は「志づ川」さんでザンギ定食をいただきました!

ボリューム満点で値段は800円!とてもお得に感じました。

ザンギも熱々で柔らかくおいしかったです!釧路は北海道ザンギ発祥の地のようです。

夏から秋にかけては「岸壁炉ばた」が営業しています。

2020年の営業期間はは6月12日(金)~10月31日(土)で営業時間は17:00~21:00です。写真少しボケててすみません。

フィッシャーマンズワーフMOO東側には全面ガラス張りの丸い形の建物のEGGがあります。

1年を通して花と緑が楽しめる庭園です。

フィッシャーマンズワーフMOOは釧路川沿いにあり、川沿いきれいですよ!

釧路駅バスターミナル

釧路空港から来た際、釧路駅のバス降車場所と乗車場所は違うので注意です。乗車場所がわからない人も多いみたいです。

釧路駅のバスターミナルは駅前のスーパーホテルの1階です。

釧路空港行きのバス停は8番でバスターミナルの真ん前です。

バスのダイヤは時期によって変わるようなので、事前にバス停で出発時間を確認しておきましょう!

いかがでしたでしょうか。釧路は9月半ばから一気に気温が下がるので防寒対策はしっかりし、楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました