ベトナム統一鉄道公式ホームページから予約してみた!

おでかけ

1度はベトナムの南北を結ぶベトナム統一鉄道に乗ってみたいと思い、今回ベトナム統一鉄道の公式ホームページより予約をしてみました!

決済には日本で発行したクレジットカードが使えました。

ベトナム統一鉄道と検索するとスポンサーとして旅行専用サイト「12go」が一番上に現れ、こちらからも予約は可能ですが、少し割高になってしまうのと、公式のほうが安心できるなということで公式ホームページからを選びました。旅行専用サイト「12go」は日本語対応しているので、そこはうれしいですよね。

ベトナム統一鉄道の公式ホームページは下記です。

Tổng công ty đường sắt Việt Nam - Bán vé tàu trực tuyến
Tìm vé tàu, đặt vé tàu trực tuyến, mua vé tàu trực tuyến, tra cứu thông tin hành trình về giờ tàu và giá vé, tra cứu lại...

公式ホームページを開くと下画面が現れます。

右上赤枠で言語をベトナム語⇔英語に切り替えることができます。

英語で予約手続きしました!

左赤枠のSearchのFromに出発駅、Toに到着駅を入力!

入力はアルファベットで大丈夫です!下にベトナム語で候補が現れます。

今回は片道(One way)で予約しました!Departureに出発日を入力!

往復(Round trip)で予約することもできます。

入力しSearchを押すと

出発日の車両および席の選択画面が現れます!

青い車両が現在選択中の車両です。

出発時間、到着時間が書いてあり、車両右下のAvalableの数字が予約可能な席数。

左下のOrderdが現在自分が選択している(買い物かご内にある)席数です。

予約したい時間を選択し、

その車両を選択します。

オレンジ色の車両が予約で埋まっており予約できないもの、黄緑色の車両は現在選択中のもの、水色の車両は予約可能な車両です。

そして予約したい席を選択します。

通常の座席タイプや

2段、3段寝台車両タイプもあります。

白色の座席は予約可能です。

オレンジ色の座席は完売、青色の座席は長距離移動用の座席で今回予約できませんでした。

2段寝台、3段寝台、座席タイプの順で価格が高く、寝台車両は下の段のほうが価格が高いです。

席を選択すると席が選択中を示す黄緑色に変わり、突如10分間のカウントダウンが始まります(笑)

カウントダウン内に決済する必要があります。

席を選択すると上図の右上買い物かご(Your car)に入れられ、「Buy ticket」を選択すると購入者情報を入力する画面に移ります。

氏名、Object、パスポート番号を入力!

Objectは日本人成人でしたらForeignerのAdultですね。

その下がパスポート番号入力欄です。「Passport」の文字変なところに行ってしまっていますね(笑)

保険が1,000ドン取られるんですね。なんの保険かわからないけど安いから無視しました(笑)

その他メールアドレス、電話番号(、必要でしたら請求書の宛名や会社名等)を入力し、決済方法を選択します!

決済方法選択の一番上に「ベトナムの銀行で発行されたカードしか適用しません」と記載あり一度日本発行のクレジットカードで決済することを諦めましたが、駅員に確認したところ日本発行のクレジットカードでも多分決済可能とのこと(笑)

「International cards Visa, Master」を選択して確認画面へ!

また決済方法に「ベトナムの銀行で発行されたカードしか適用しません」と記載があります(笑)

不安になりながらも確認し「Agree to confirm」を選択!

するとクレジットカード情報記入画面が!

VISA、mastercardのほかにJCBやアメックスも使えそうですね!

今回はVISAで決済しました。

商人の欄は翻訳間違えですかね(笑)

注文の説明には予約番号が記載されています。

クレジットカード情報を入力し「次」を選択するとクレジットカード会社からの本人認証要求が来てワンタイムパスワードを発行し入力!

決済が完了したようです。

予約完了です!

この画面を下にスクロールすると「Receive e-ticket(s)」が現れるので

これを選択!

予約番号、メールアドレス、電話番号入力欄が現れますが、このページを開いた時にはすでに自動的に入力してありました!

上画面右下赤枠の「Download the ticket」を選択し、無事QRコード記載のe-ticketをPDFファイルでダウンロードすることができました!

e-ticketダウンロードしないと安心できないですよね(笑)

要改善な点があり、不安になりながらの予約でしたが、意外に簡単に予約できたなという印象でした!

ベトナム統一鉄道は列車の本数が少なく、時間によっては予約が埋まっていたりするので、日本から事前に予約したい!という人はぜひ試してみてくださいね。

また、よかったらベトナム統一鉄道に乗ってみたときの記事も見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました