ダナン・ホイアンの定番スポットを満喫してきました!

おでかけ

とても有名で人気なベトナムのビーチリゾートダナン!

日本からダナンへの直行便も再開し、最近では藤井聡太棋聖が初の海外対局でダナンに訪れたこともあって、さらに注目を浴びそうですね!

今回ダナンとホイアン定番スポットを満喫してきましたので紹介します!

ロン橋(ドラゴンブリッジ)

ダナンの中心地とビーチエリアを結ぶロン橋。

夜にはライトアップされ、ダナンの有名な観光地の一つということで行ってきました!

龍が巨大!!

目がハートでかわいいですね。

龍のライトアップの色も一定時間ごとに変わっていました。

この訪れた日は2023年7月8日。国際花火大会決勝ということでものすごい人の数です(笑)

ロン橋からはしっかりと花火が見え、花火大会も楽しめました!

ロン橋は長く、徒歩だと渡り切るのに10分ほどかかってしまいます。

今回は見なかったですが、週末の21:00には龍が火と水を噴くショーも行われるようです!

ラブブリッジ

ガイドブック等には載っていませんが、ここもよかったので紹介します!

ロン橋の東側にある小さな橋です。

ロン橋東側を降りてロン側に沿ってきたに進むとたくさんのハートのライトがあります。

左手にマーライオンっぽい像がありその奥がラブブリッジです!

ラブブリッジからも花火が見えました!

こちらもものすごい人の数です(笑)

ラブブリッジの柵にはたくさんのハート型のカギが取り付けられています。

カギは近くの露店で売られていました。

ダナン大聖堂

パステルピンクが鮮やかでかわいい教会!

フランス統治時代の1932年にたてられたカトリック教会で、外観は記念撮影スポットになっています!

場所はダナンシティ中心部にあります!

お昼の12時過ぎに到着!

とてもきれい!

しかし、ダナン大聖堂正面の正門が空いていない・・・(閉まっている門の隙間から撮影)

今日は定休日だったのかなと少し残念に思いましたが

調べたところ、正門はミサの時間しか空かないようで、その他の時間は裏の門から入れるとのこと!

ちなみにミサの時間はこちらです。

午後の開場時間は13:30から16:30。

13:30まで少し時間があったので、近くのハン市場を観光し、カフェで休憩後、入場しました!

ものすごくきれいで鮮やか!

それと昼休み中は閑散としていたので、観光客の多さにもびっくり!

韓国人のツアー客がとても多かったです。

やはり定番スポットなのですね。

正面で写真いっぱい撮っちゃいました(笑)

裏にはマリア様も。

お土産屋もありましたよ!

ぜひこちらで映える写真を撮ってみてください!

ハン市場

ダナン大聖堂から近いこともあり観光客でも立ち寄りやすい市場です!

ドラゴン橋(ハン橋)があるハン川沿いです!

外観は市場の中ではきれいな印象!

入口からたくさんの品物が陳列されています!

1階は食品や雑貨、2階は衣類の商品が多かったです。

1階はお土産を見つけるのもよさそうです!

1階のハン川側には食事できるところもあります!

2階は従業員がミシンで生地をソーイングしており、その場でアオザイを注文できるようです。

店員さんが1時間!って言っていたので数時間で作り上げてくれそうでした。

ハン市場の800mほど西にはコン市場もあります!

今回は前を通り過ぎただけですが、コン市場も活気にあふれ商品の種類も充実しているようです。

コン市場のほうが地元感が強そうですね(笑)

五行山(マーブルマウンテン)

人々の信仰を集める聖なるパワースポット五行山!

石灰岩と大理石でできており、マーブルマウンテンとも呼ばれています。

しっかり登山するのでそこは覚悟しておきましょう(笑)

場所はダナン中心街からホイアンがある方向へ車で20分ほどと離れた位置にあります。

ダナン大聖堂正門近くにホイアン行きの01番バスのバス停があり、その市バスで五行山まで行くことができます!

01番バスは15~20分に1本来るとバス停に記載があったのですが、なかなかバスが来ず、私はGrabで五行山へ向かいました!

五行山に到着です!

ゲート1とゲート2またはゲート2の近くにあるエレベーターより入山できます!

ゲート1よりゲート2のほうが栄えていました。

入山料は40,000ドン、エレベーターは片道15,000ドンでした。

今回はゲート2より入山しました!

階段はかなり急です!

かなり急なので上りより下りのほうが怖そうです。。。

自然が多く日を遮ってくれるのうれしいです

階段の途中にも多くの石像があります。

階段を上り切ったところにカラフルな装飾が特徴な中国寺院リンドウ寺。

さらに少し上ると七重の塔サーロイ・タワーが現れます。

この辺りが地上から乗れるエレベーターの上部です。

ここまでの階段が急だったせいか、もうエレベーター上部に着いちゃったの!?という感じです(笑)

ここでもエレベーターのチケットを買うことができます。

上りはエレベーターチケットを買わず、もし疲れたらここで下りのエレベーターチケットを買うというのもありですね。

物語が伝わってきます。

まだまだ上に上ります!

エレベーター使っても楽できないですね(笑)

途中展望台があり、

だんだん登って行っているのが実感できますね!

ヴァン・トン洞窟がある東へ!

ヴァン・トン洞窟入口に到着です!

洞窟に入ってすぐに仏像があり、この部屋で終わりかなと思いきや仏像の裏に細い道があり奥に進めます!

進むと天井の高い洞窟が!

静けさがありとても落ち着きます。

奥にも道があるようですが、狭く急すぎたので断念。

ヴァン・ドン洞窟を出てさらに東へ。

途中天国の扉の表示があったので行ってきました!

写真では伝わりづらいですが急です!

上部は展望台になっており、海を見渡せます!

だいぶ登りました!

この辺り階段が急、かつ階段がマーブルになっている箇所が多く特にスリップに注意です!

天国の扉はヴァン・トン洞窟の上に位置しており、こちらがヴァン・トン洞窟の奥につながる道のようです。

これは通れない(笑)

岩肌も壮大ですね!

天国の扉を降り、フィエン・コン洞窟へ!

途中ホア・ギエム洞窟があり、そこには岩を削って作られた観音像があります。

フィエン・コン洞窟に到着です!

五行山のハイライトとなる巨大な洞窟寺院です!

ベトナム戦争時の空爆により天井が空き、太陽の光がさすようになったようです。

続いては五行山の頂上へ!

もうずいぶん登った気になていましたが、さらに急な階段が続きます。

登頂しました!

展望台はこんな感じです。

見晴らしがよく達成感があります!

帰りはゲート1から下山することにしました。

途中にはタム・タイ寺院があります。

門ひとつひとつも風情があっていいですね。

ゲート2よりは気持ち緩やかですがゲート1側の階段もかなり急です!

怪我無く楽しめ、下山でき良かったです!

かなりボリュームがあり、五行山に2時間半も滞在しちゃいました(笑)

ホイアン

16世紀から17世紀に「海のシルクロード」の中継地として発展した経緯があり、当時の面影を残すレトロでかわいい町並みは世界遺産に登録されています!

今回はGrabでホイアンまで向かいました!

ダナンから出ているホイアン行きの01番バスので行くこともできます。

今回はホイアンの南西トゥボン川沿いをメインに散策してきました!

まずはホイアン市場を通り、来遠橋、別名日本橋へ!

来遠橋は日本人町と中国人町を結ぶ木造の太鼓橋で、日本人が作ったとされています!

ベトナム紙幣20,000ドンの裏に描かれていますよ!

残念なことに2023年7月は補修中でした。

これはこれで貴重なタイミングで、また見る楽しみを残してきたと考えます!

ホイアンの町並みはとても鮮やかです!

crocsもホイアン風になっています(笑)

トゥボン川沿いはほとんど飲食店でしたが、一本川から離れた道は飲食店は少なく、衣類や雑貨などのお店が多かったです。

トゥボン川沿いのレストランで早めの夕食をとることに!

ホイアン名物と西洋料理が楽しめるMOI NGAI Ⅱというレストランに入りました!

ホイアン名物のライスパンケーキ(写真中央左)、クリスピーポークベリー&フラットライスヌードル(写真右下)、それとサンドイッチを注文!

川の景色が見える席に案内してくれました!

ライスパンケーキは円形のライスシートにそれぞれの具を包んで食べます!

クリスピーポークベリー&フラットライスヌードルは自分のお椀にそれぞれの具をよそってたれをかけて食べます!

食べ方がわからず、店員さんが教えてくれました(笑)

どちらも日本にない味で美味しかったです!

夜になると町並みはとてもきれい!

上写真は夕食をとったレストランです。かわいい!

夜にはランタンを乗せたボートが流れます。

きれいですねー!!

川に流せるランタンも売られていましたよ!

向かいの島はアンホイ島といい、橋でアンホイ島へ行くことができます!

今回は行っていませんが、時間が十分にあるときにぜひ行ってみたいなと思いました!

タムキーの家はホイアンで最初に文化遺産にされた建築物です!

もう閉まっていましたが、すぐ近くだったのでこちらも見てきました!(笑)

昼の町並みもきれいですが、夜の町並みはもっときれい!

夕方から夜に行くのおすすめです!

ミーケビーチ

世界の綺麗なビーチ6選に選ばれたミーケビーチ!

ダナンの市街地から近く、観光客だけでなく地元客も多いにぎやかなビーチです!

白い砂浜がとてもきれいで開放的な気分にさせてくれます!

ずーっと奥までビーチが連なっており、手前からミーケビーチ、ノンヌォックビーチ、アンバンビーチ、クアダイビーチで、ホイアンまでつながっています(笑)

この南国感いいですね!

ビーチで楽しんだ後は、ホテルのプールからもビーチの景色を楽しみました。

ここからの景色最高です!!

海と一体になったかのようなこのプールいいですね。

今回宿泊したビーチ近くのホテルは「Radisson Hotel」、2022年にできたばかりのホテルです!

このプールに魅かれ、このホテルにしました(笑)

プールは21階です。

プールサイドにはソファーもありものすごくリラックスできます!

上写真の奥にはフィットネスジムもあります。

ドリンクも売っており、数時間いれちゃいますね(笑)

濃密で最高の旅を楽しむことができました!

今回は時間がたっぷりなく定番どころを回りましたが、今度はたっぷり時間を設けじっくりゆっくりダナン・ホイアンを楽しみたいなと思いました!