ベトナム統一鉄道に乗ってみた!

おでかけ

ハノイからホーチミンの間1726kmを結ぶベトナム統一鉄道(南北線)に乗ってみました!

今回はダナンとニンホア(ホーチミンとダナンのおおよそ中間の駅)間を利用し、往路は2等寝台車両、復路はソフトシート車両を利用しました。

なんと所要時間は片道約10時間!

本数が少なく速度は速くなく遅延もするので利便性は良くないですが、ローカル感満載で面白い経験できますよ(笑)

乗車予約はベトナム統一鉄道の公式ホームページからがおすすめです!

座席の種類

座席の種類はおおよそ3種類!

・1等寝台車両

・2等寝台車両

・ソフトシート車両

です。乗車区間によっては特別車両等があります。

1等寝台車両は2段ベッドが2セットの4人部屋、2等寝台車両は3段ベッドが2セットの6人部屋、ソフトシート車両はは左右2列ずつの新幹線のような座席配置です。

1等寝台車両を予約したかったのですが、往路も復路も満席で、今回は往路に2等寝台車両、復路にソフトシート車両を利用しました!

ニンホア駅

小さくかわいらしいニンホア駅。

快速列車は止まらず、ニンホア発の列車の本数は時期によりますがダナン行きホーチミン行きそれぞれ1日5本ほどです(笑)

駅舎内はこんな感じ!

来たときは受付は空いておらず、列車が遅延していたせいか本来の出発時刻5分前くらいから受付開始(笑)

私は事前にベトナム統一鉄道でチケットを購入していたので受付は不要です。

特にホーム入口には駅員はいなく、そのまますーっとホームへ入場できました(笑)

自然が豊かで見晴らしがよいホームです!

列車は遅延しており、なんと約2時間遅れで到着(笑)

列車に乗るときに事前に印刷したチケットを提示して乗車!

相当遅れましたが無事乗れて一安心です。

2等寝台車両

2等寝台車両は3段ベッドが2セットの6人部屋となっています。

1両目と2両目はソフトシート車両で、3両目から2等寝台車両でした。

1両目から乗ったのでソフトシート車両を通過して3両目へ。

ほぼ満員です!

3両目に到着!

廊下にはたくさんの人がおり、座っている人もいます(笑)

私は上写真右側の1段目(一番下)です!

到着すると私のベッドにおじさんが座っていたので、代わってもらいました(笑)

布団とシーツはきれいにたたんでありました!

やはり3段ベッドは狭いですね。

1段目と2段目の差が私の座高以下なので楽に座れません。。。

何回か2段目に頭をぶつけてしまいました(笑)

窓の下にはコンセントがあります!

接続は悪かったですが利用できました!

ドアの上部にもコンセントがありました。

上写真右側に四角い金具がありますが、上段に行くときはその金具を開いて足をかけて登るようです(笑)

各車両の後方にはトイレがあります。

ベトナムの町の風景を楽しめるのも列車の魅力の1つですよね!

こんなきれいな風景も車窓から見えました!!

途中1時間ほど寝ましたがベッドは薄く背中が痛くなってしまうので、長時間寝るのは難しそうです。。。

お昼になると昼食の車内販売が来ます。

カップ麺も売っており廊下には給湯器があります。

ちょっと衛生面が気になりますね(笑)

2段目の利用者が降車すると係員が来て2段目を跳ね上げてくれます。

果物の車内販売もあります。

1袋あたりの量が多すぎる(笑)

私の上の段の人が購入し、私にも分けてくれました!

食べ方がわからず困っていたところ、皮も向いてくれました。

同じ部屋の人が優しい人で良かったです!

約10時間かけてダナンに到着です!!

こんな長く列車に乗ったのは初めてでした!

ダナン駅

ダナン駅周りはそこそこ栄えており、ダナン中心街までは車で5分、徒歩30分ほどで行くことができます!

ダナン空港までもそこまで離れておらず車で5分ほどです。

駅正面右側には売店があります!

ダナン駅に着くとものすごい人の数です!

前の列車が遅れていたようで、列車到達後は混雑は解消。

ホーム入口には電子掲示板があり、列車の運行情報を確認することができます。

往路の列車は約30分遅れ。。。

ホーム入口にはたくさんのベンチがありそこで待つことに。

列車が到着するまではホームに入らないようしっかり制限されていました。

列車到着後ホームへの入場が許可され乗車です!

ソフトシート車両

ソフトシート車両は左右2列ずつの新幹線のような座席配置です。

上には荷物棚があり、窓と窓の間には衣類掛けとコンセントがあります。

座席番号はシートの裏側に記載あります。

私の座席にはすでに人が座っておりましたが、席を確認したところ代わってくれました。

座席は寝れるようにか結構倒れます。

今回は窓側の席で隣の席は空席!

良かったと思いきやちょこちょこ駅員さんが空席に座ります。

しかも音を流しながら動画見るのでちょっとやめてほしかったです。。。(笑)

夕方には夕食やお菓子の車内販売が来ました。

夜の様子はこんな感じです。

ニンホア駅に着きました!

約10時間は長い!(笑)

ちょっと長すぎて飽きた時間もありましたが、初めてのベトナム統一鉄道で列車出発前、出発後、列車到着前はわくわくして、列車の旅を楽しむことができました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました