東京名古屋間高速バスを利用してみた

おでかけ

東京名古屋間の新幹線代は片道一万円超と高いと思い、観光地へ直接行くバスを除き初めて高速バスを利用してみました!

調べてみると高速バスは安く種類がたくさんある!

楽天トラベルで予約しましたが同日の東京→名古屋の検索件数は120件程度もありどれにするか迷ってしまいました。

往路(東京→名古屋)は安さ重視、復路(名古屋→東京)は快適そうなものが安く販売されていたのでそちらを購入しました!

往路:STAR EXPRESS

往路に利用したのはWILLER EXPRESS(株)のSTAR EXPRESS WT301便です!

なんといっても安い!3800円です!

添乗員さんが乗車の予約表を持っており、乗車時名前を確認し乗車です!

土曜日の7:30、バスタ新宿発で13:10名古屋南ささしまライブ着でした。

予定より10分ほど遅い到着。

車内はほぼ満席。

4列シートで私は通路側。隣は男性でちょっと足がこっちに出ていたので窮屈さを感じました。

この状態で5時間半はちょっと辛かったですね。

車内はトイレなし、Wi-Fiなしでした。

1号車と2号車があり私は2号車だったのですが、1号車はWi-Fiがあるようでした!

途中足柄サービスエリアと浜松サービスエリアで休憩。

晴れの日はサービスエリアから富士山がきれいに見えるようですが、この日は雲が厚く見れないのは残念でした。

浜松サービスエリアには楽器が展示されていることが意外でした。

ROLAND本工場は浜松にあるのですね。

電子ピアノや電子ドラムは弾くことができます(笑)

新幹線では感じなかったですが静岡って長いんだなって感じちゃいました(笑)

復路:JRバス 新東名Sライナー

復路に利用したのはJRバス関東(株)・JR東海バス(株)のJRバス新東名Sライナー12号です!

こちらのバスはなんと2階建てとなっています!

1階の座席も2階の座席も中央の入口から入りますが、最初はわからず(笑)

予約時に入手したQRコードの提示が乗車前に必要です!

事前にスクリーンショットしておくとよいですね!

こちらは1階が4列シート、2階が3列シートです。

私が利用した2階の3列シートはこんな感じです!

初めて高速バスの3列シートに座ったのですが、非常に快適でした!

座席は広くかなりゆったりと座れ、周りの人とは距離がありくつろげましたね。

Wi-Fiありトイレありでトイレは1階にありました。

日曜日12:00名古屋駅(新幹線口)発で17:50東京駅日本橋口着で、帰りが少し混んでいて30分遅れの到着でした。

途中は遠州森町パーキングエリアと足柄サービスエリアで休憩しました。

3列シートは真ん中の座席の左右に通路がありますが、左の通路が狭く、左の座席のひとは出るのがやや大変そうでしたね。

遠州森町パーキングエリアは小さいですが趣がありました。

お茶に関するお土産がたくさんあり、ここで抹茶そばを買いました。

こしがしっかりあって美味しかったですよ!

3列シートは快適でほぼ寝ちゃいましたね(笑)

乗り物で寝ても疲れが取れないことが多いのですが、今回は疲れもしっかり取れました!

これで運賃は4500円!

他のバスはもっと高いものもありたまたま安いのを変えた感じはありますが、3列シートならまた乗ってもいいかなって思っちゃいました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました