イベント盛りだくさん!マザー牧場!

おでかけ

動物と触れ合えて食事が楽しめるだけではなく、マザー牧場では様々なイベントが催されており、とてもエンターテインメント性が高く、とても楽しめました!

なかなか他ではない体験が味わえるのでお勧めです!

マザー牧場へ!

マザー牧場は千葉県富津市にあります。

東京湾アクアラインを使えば東京から車で70分程度です!

JR君津駅からはマザー牧場への直通バスが出ています!

マザー牧場の営業時間は

2~11月は9:00~17:00(平日9:30~16:30)、

12月~1月が9:30~16:00(平日10:00~16:00)です。

入場料は大人1500円、小人800円、同伴犬700円、駐車場料金は1日1000円です。

牧場内では追加料金なしで楽しめるイベントがたくさんあります!

イベントのタイムスケジュールは事前にインターネットで確認しておきましょう!

アウトレットパーク木更津で入手したガイドマップ記載のタイムスケジュールは古かったようで実際の時間と異なっていたので、インターネットでも確認しておくと安心です!

客層は午前中はほぼ親子連れ、午後からはカップルも多く来場していました。

乳牛の手しぼり体験

乳牛の手しぼり体験は「うしの牧場」で開催されます!

「うしの牧場」は道路を挟んだ反対側にありますが、入場ゲートを出ずにトンネルを通り行くことができます。

1人2~3回の手しぼりができます!

乳牛の手しぼりなんて数十年ぶりです(笑)

子供のころやってそのころは難しかった記憶がありましたが、今回はすごく簡単に乳が出ました。

写真の牛はホルスタインで1回の乳しぼりで50Lほど乳が出るようです。

待っている間も飼育員さんが牛に関する知識をいろいろと教えてくれるのも魅力です!

うしの牧場にはホルスタインだけではなくジャージーもいました。

牧羊犬と牧場の仲間たち

イベント牧羊犬と牧場の仲間たちは「アグロドーム」で開催されます!

アグロドーム内の舞台奥はガラス張りになっており、ガラス越しにショーを見ることができます!

写真撮影OKです!

牧羊犬の活躍を楽しむことができ、役割や様々な動物の特徴について説明してくれます!

牧羊犬、羊のほかに、ヤギ、ポニー、ラマ、アルパカ、ダチョウ、子牛が登場しました!

ショーの時間は15分ほどです。

シープショー

シープショーも「アグロドーム」で開催されます!

世界各国から集まった19種類の羊たちの紹介があります!

マイペースな羊が多くほほえましいです。

羊の毛刈りも見ることができます!

刈られた毛はお土産として持ち帰ることができます(笑)

ショーは20分ほどでした。

アヒルの大行進

アヒルの大行進はアグロドーム横で開催しています!

おしりをふりふりしながら歩くアヒルさんかわいいです!

足元まで来てくれます!

アヒルさんの全力疾走も見ることができますよ!

ひつじの大行進

ひつじの大行進は「ひつじの牧場」で開催されます!

ひつじの牧場は「まきばゲート」の反対側にあり移動に時間がかかります。

「山の上ゲート」からも放てていますので時間に余裕をもって移動したほうがよさそうです!

このイベントは一日に一回しか開催しないようなので注意ですね。

ここでも牧羊犬が大活躍です!

近くで見ると迫力があります!

大行進が終わった後はたくさんのひつじさんと触れ合うことができます!

こぶたのレース

こどもたちとこぶたたちが力をあわせて元気いっぱいに走るレースです!

こどもたちがこぶたをゴールまで誘導します。

3歳から小学6年生にレース参加権利があり、レース開始15分前にレース参加抽選券を配布しています。

6匹のこぶたたちをベットすることができます。

1回500円でいずれかのこぶたのマスコットを購入し、優勝を的中させると大きいぬいぐるみがゲットできるようです。

対象のレースは最後のレースです!計3レース開催されます!

こぶたもこどもたちもとても可愛かったです!

うさモルタッチ

ふれあい広場の横に「うさモルハウス」があり、そこでうさぎとモルモットと触れ合うことができます!

モルモットは毛並みが良く、目がくりくりしていてとてもかわいい!

驚きやすいので優しく触ってあげてください。

瞬発力があり私も驚いてしまいました(笑)

うさぎさんはさわり慣れています(笑)

触れ合えませんが、ねずみさんもいます!

季節の花

花もマザー牧場の大きな魅力の1つです!

ウメ・ハナモモは2月中旬~4月上旬

菜の花は2月中旬~4月中旬

ネモフィラは4月中旬~5月上旬

あじさいは6月中旬~7月中旬

ペチュニア(桃色吐息)は7月~9月中旬6

水仙は12月下旬~2月中旬 です。

私は訪れた時期が5月中旬でネモフィラが見れるか心配だったのですが、とてもきれいに咲いていました!

写真もきれいに撮れました!(笑)

牧場でのお食事

お昼はジンギスカンをいただきました!

それと、牧場といえばアイスクリームですね!

とても濃厚でおいしかったです!

その他、特製豚まんや牛乳をいただきました!

その他のイベント

追加料金なしのイベントで非常に満足したので参加しませんでしたが、「マザーファームツアーDX」というツアーもあります!

トラクタートレインに乗って、動物たちが暮らす「牧場の世界」を旅するライド型アトラクションです!

料金は大人1600円、町人900円で所要時間は約60分です。

その他、ファームジップ(ジップライン)やファームバンジー(バンジージャンプ)も楽しめます!

料金はファームジップが1700円、ファームバンジーが2500円でした。

乗馬体験(700円)、遊園地「わくわくランド」、味覚狩り、グランピングエリアなどもあります!

本当に催したくさん!1日中楽しめました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました