ホーチミン市内観光を満喫!

おでかけ

ベトナム最大の都市ホーチミン。

ベトナム経済の中心地でレストランやおしゃれなショップが続々とオープンしている一方、ベンタイン市場などベトナムを実感できる場所が多くあります。

観光地のほとんどが1区に集中しており観光しやすいのもうれしかったです!

ホーチミン市内から行けるメコンデルタクルーズツアーやクチ地下トンネル観光ツアーなどもありますので連泊する場合はぜひおすすめです!

メコン川クルーズにも行ってきましたので良ければしたの記事も見てみてくださいね。

2023年2月に市内観光に行ってきましたので紹介します!

タンソンニャット空港から市内へ

タンソンニャット空港からホーチミン市内へは車で30分ほどと少し離れています。

路線バス、配車サービス、タクシーで行くことができます!

現在ホーチミンの地下鉄が建設中で最短で2023年中には運転開始するようなので、もう少しすれば地下鉄で市内へ行けるようになるかもしれませんね。

個人的なおすすめは路線バスです!

アプリ「BusMap」がとても便利です!

「ベトナム BusMap」で検索すると出てきますよ。

出発地、到着地を入力、選択すると

ルートの選択肢が出ます!

配車サービスアプリ「Grab」の料金も記載あります!

ルートを選択すると、バス停のまでの行き方やバスを降りた後の案内をしてくれます!

経由するバス停も見れるのはうれしいです!

タンソンニャット国際空港から路線バス「152」に乗車です!

乗車後はまず座席に座ります。

そうすると添乗員が集金に来てくれ、お金を払うと紙のチケットがもらえます。

ホーチミン市内の路線バスの料金はどこまで乗車しても同じ料金のようで、特に行先については聞かれませんでした。

5,000ドン(=約30円)安いです!

現地民と移動がともに出来て、現地感を味わえるのも路線バスの良いところですね!

車内は電子掲示板のようなものはなく、スマホを見ながらじゃないと土地勘のない人は今どこにいるか全然わからないので、バスアプリを見ながら乗車するのがよさそうです(笑)

路線バスのほかには配車サービスアプリ「Grab」もおすすめです!

日本には同様のサービスはなく馴染みはないですが、Grabに登録しているかたが自家用車で送迎してくれるサービスです。

アプリで現在地(or出発地)と目的地を選択するとその場で料金が決まります!

なのでぼったくりに合う心配はありません!

クレジットカードを登録しておけばドライバーとの決済のやり取りもなしです!

旅行中使ってみましたが、すぐ来てくれて快適でした。

市内にはたくさんのバス停がありますが、バス停が近くにないときや急いでいるときにはいいですね!

ドンコイ通り

サイゴン大教会からサイゴン川に向かって延びる目抜き通りです。

高級ホテルやブティック、雑貨店、百貨店などが軒を連ねる雰囲気のよい通りです。

上写真はホーチミン歌劇場で今回時間が合わなくて観劇しなかったのですが、現在AOショーが通年開催されておりベトナムの生活や文化をベトナム伝統の竹細工を駆使してアクロバティックに表現しているストーリー仕立てのショーが楽しめます!

有名観光地サイゴン大教会やサイゴン中央郵便局はすぐそばです!

ホーチミン市庁舎広場周辺もすぐでホーチミン市庁舎正面からの大通りは中央遊歩道があり、とても歩きやすくにぎやかです!

ホーチミン市庁舎のライトアップきれいです!

大道芸人もたくさんいましたよ!

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局はパリのエッフェル塔を建設したギュスターヴ・エッフェルが設計した有名観光地です!

サイゴン大教会正面の右どなりにあるのでわかりやすいですよ。

パリのオルセー駅舎をモデルにしています!

郵便局内はとてもおしゃれ!

中央には記念切手なども売られています。

歴史を感じる展示物もありました。

局内に入ってすぐの左右にもお土産、雑貨屋があり、見ているだけで楽しいですよ!

サイゴン大教会

サイゴン中央郵便局のすぐ隣にあるのがサイゴン大教会です!

こちらも有名な観光スポットで10世紀にたてられたネオゴシック様式の聖母マリア教会です!

しかし残念なことに改修工事中でした。。。

なんと改修工事完了は2027年とのこと。長いですね。

完了予定がじわじわ延びているようでさすがに2027年には完成してほしいですね。

側面は足場がなく、教会がしっかり見えましたよ!

統一会堂

こちらも有名な観光地で少しかかりますがドンコイ広場から徒歩で行けますよ!

ベトナム戦争終結のシンボルとなった旧南ベトナム大統領官邸です。

チケット売り場は敷地の東側にあり、こちらで購入して入場することができます。

上写真の1番がチケット売り場です。

敷地はとても広い!

テニスコートとかもあるんですね。

立派な建物です!

南ベトナム解放軍の戦車がフェンスを乗り越え統一会堂に突入したことにより、ベトナム戦争は終結を迎えましたが、その戦車が敷地内に展示されています!

近くには戦闘機も展示されていましたよ。

当時の姿をそのまま一般公開しています!

統一会堂は公邸の役割もあり、家具や寝具が一つ一つきれいな状態で残っています。

様々な部屋を見学でき楽しかったです!

ベンタイン市場

ホーチミン最大級の巨大市場です!

ややかかりますが、ドンコイ通りから歩いていくことができます。

この敷地内に約2000軒の個人商店が集まっており、中は活気があり東南アジア独特の雰囲気を味わうことができます!

ここはスリも多いと聞いていたので中での写真は撮りませんでした(笑)

本当に多くのジャンルのものがあり、飲食店もありましたよ!

お土産の購入を迷っていたら、値下げしてくれお土産購入しました!

値段交渉すればいろいろと負けてくれそうです(笑)

まっピンク!タンディン教会

ホーチミン3区のハイバーチュン通りにあるタンディン教会。

1区からは離れており、行きは配車サービスGrab、帰りは路線バスを利用しました。

近くにバス停がありました!

フランス統治時代に建設されたタンディン教会。

とても鮮やかなピンクできれいでした!

14時前に到着したが中に入ることができず。。。

14時になると開放してくれ、中庭に入ることができました!

14時の鐘の音も聞けて、逆にタイミングよかったです!

12時から14時は入れないようです。

裏から見る教会もとてもかわいいです!

とてもきれいだったのでいっぱい写真を撮っちゃいました(笑)

窓の外から撮った、中の様子はこんな感じです。

観光客が多くなったため教会内への入場は制限されているようです。

ミサの時間でしたら教会内に入れるようですが、写真だけというのは少し難しいようです。

ベトナム高級チョコレートショップ「MAROU」

フランス人のチョコレート職人がプロデュースした有名チョコレートショップです!

場所はベンタイン市場の近くです!

外観はこんな感じです!

店内はとてもおしゃれ!

中目黒のスターバックスロースタリーを思い出します。

高級感あふれるチョコレートがずらりと陳列されています!

様々な種類の板チョコレートも売っており、お土産にもいいですよ。

見た目もかなり凝っており、とても美味しかったです!

観光の疲れを癒してくれます!

MAROUは複数店舗あり、サイゴン大教会の近くにもあるみたいですよ。

ご当地料理「Bep me in」

ベトナム料理が食べたくこちらのお店に行ってきました!

場所はベンタイン市場の近くです!

細い路地に入っていくので場所は少しわかりずらいです。

店の外観はこんな感じでです!

ベトナム感がありますよね。

着いた頃はもう満席でした。人気ですね!

待ち時間は30分といわれましたが、10分程度で順番が来ました!

2階に案内されました。

2階もあるんですね。

2階の壁面は水色一色!

外国人観光客が多いなという印象でした!

こちらでは3種類の料理とサイゴンビールをいただきました。

1つ目はベトナム風ビザです!

生地はベトナムのゴマせんべいと米粉?で作ったようなもので、食感はサクサクで美味しかったです!

上の具を落とさず食べるのは困難です(笑)

2つ目はベトナム風パンケーキ!

野菜炒めを卵で包んだ料理でボリュームもあり美味しかったです!

添えてある葉物野菜の量が相当あります(笑)

3つ目は揚げ豆腐です!

ベトナムでは豆腐もおおく食べられているイメージです。

どれも初めて食べる料理でよい経験になりました!

メニューには写真があり、英語も併記されているので頼みやすかったですよ!

おすすめです!

ステーキ屋「Topping Beef」

ベトナム料理が飽きたらステーキはいかがでしょうか?

ホーチミンに複数店舗あり、統一会堂近くのTopping Beefに行ってきました!

店内はとてもおしゃれ!

お肉は柔らかくおいしかったです

海藻サラダも注文しました。

店内は騒がしくなくゆっくりでき良いお店でした!

空港のレストラン

タンソンニャット空港の手荷物検査前に寄れるレストランはいくつかあります。

国際線ターミナルにはバーガーキングやカフェが、国内線ターミナルにはベトナム料理やカフェなどがあります。

国際線ターミナルと国内線ターミナルは隣接しており、徒歩で行き来することができます。

ベトナムに来たのでフォーを食べたいと思い、国内線ターミナルにあるレストラン「PHOENIX」に行ってきました!

フォーは優しい味でおいしかったです

ベトナム風うどん?もいただきました!

それとドリンクにお茶を頼んだのですが、、、激甘でした(笑)

サントリーでトクホのようなマークが書いてあるのですが、体には良くなさそうな味です。。。(笑)

ベトナムでは人気なのでしょうか?他のスーパーとかにも売っています。

国内線ターミナルの手荷物検査を過ぎた後はこちらで軽食をいただきました!

フランスパンにハムやなますなどを挟むベトナムのサンドイッチ「バインミー」です!

パン自体がおいしかったです!

植民地統治時代のフランス文化の影響ですね。

バインミーと一緒に牛乳を頼んだんですが。。。牛乳が甘い(笑)

ミルクティーのような味わいで、甘いものが飲みたいときにはありなのかなと思いました。

ベトナムを満喫できた旅行ができ非常に満足でした!