三原でおでかけ!

おでかけ

山陽新幹線の駅「三原駅」、「広島空港」がある三原市。しかし、観光地が書かれたサイトは少なくどこに行くか迷った経験があるので、私の経験を含めご紹介していきます!

佛通寺

自然環境豊かなエリアにある佛通寺。三原駅からバスで40分ほど。駐車場は100台分あります。

紅葉の時期のみ拝観料がかかり、大人300円、中学生以上の学生200円となっております。

駐車場、バス停から佛通寺までの通りがとても自然豊か!

この風情がいいですよね!歩くだけで清らかな気持ちになります。

境内はとても整っていて、上品な印象を受けました。

自然に癒されたい!和を感じたいという人にはお勧めです。私もとても癒されました。

三景園

三景園は広島空港から徒歩5分ほどで行くことができます。広島空港に到着したらすぐリムジンバスで広島市へという人が多いのではないでしょうか。時間に余裕がある方はぜひ検討してみてください。

三景園は広島県の三渓谷、瀬戸内観尾風景をモチーフにしており、自然を生かした山のゾーン、里のゾーン、海のゾーンからなっています。

三景園の近くにはくりーむパンで有名な八天堂のカフェがあります。

雰囲気のよいカフェとくりーむパンづくりができる体験工房があります。こちらもよろしければ!

筆影山・竜王山

筆影山は小学校のイベントで登山したりと三原市民にとっては非常になじみのある山です。標高は311mあり、瀬戸内海の島々を一望できます。

道は少し狭いですが、車で付近まで行けちゃいます!駐車場は15台分あります。気軽に登りたい方にはいいですね。

呉線須波駅から徒歩1時間弱で登ることもできます。

こちらが展望台からの眺めです。視界が開けとても開放的です!でも。。。

私が登頂したのは4月末でしたが、筆影山山頂付近は虫がたくさん飛んでいて、大きな蜂?が気になってしょうがなかったです(笑)

虫が苦手な方は竜王山のほうをお勧めします。竜王山山頂までの道は開けており、虫が少なかったです。

竜王山も山頂付近まで車で行くことができます。駐車場は20台分です。こちらは標高445m。

頂上までの道は筆影山より整備されている印象を受けました。

頂上に到着!

虫もおらす、瀬戸内海の島々をゆっくりと堪能することができました!気分がよかったです!四国がうっすら見えました。

すなみ海浜公園

すなみ海浜公園は砂浜、海がとてもきれいです!瀬戸内海は穏やかなので海が澄みやすいのでしょうか。

三原駅からバスで20分ほど。駐車場も広く200台分以上あります。すなみ海浜公園までの道のりはずっと海沿いで景色は最高です!

写真は4月末に撮影したもので、人はまばらですが、夏になると多くの海水浴客が訪れます。

透明度が高い!砂浜もきれい!波の音が耳に心地よく癒されます。

海水浴期間は7月第二土曜日~8月31日まで時間は9:00~17:00です。

シャワーやコインロッカーも有料で準備されています。シャワーは3分100円でお湯は出ません。

おしゃれなイタリアンレストランもあります。

芸術文化センター ポポロ

冬に三原に訪れる予定がありましたらポポロにも寄ってみてください。三原駅からバスで5分ほど、三原駅から徒歩で20分ほどの場所にあります。

広くはないですがイルミネーションがとてもきれいです!

イルミネーションの時期は前回は2019年11月16日(土)~2020年1月13日(月・祝)でした。

こちらの文化センターには有名な方のライブも行われ、2019年11月には一青窈さんのライブが開催されました。

いかかでしたか。三原をメインで観光に来られる方は少ないかもしれませんが、自然豊かな場所でいいところです。よろしければ訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました