日本で唯一のスターバックスリザーブロースタリー

おでかけ

2019年2月28日にオープンしたスターバックスリザーブロースタリー東京。ここではコーヒーだけではなく、紅茶、カクテル、本場イタリアンベーカリーを楽しむことができます。店内はとてもおしゃれで、心地よかったです。少し前のことですが訪れ、非常に気に入りましたで紹介します。

世界に6ヵ所あるスターバックスロースタリー

世界規模で展開するスターバックスですが、店内に焙煎所を有する特別なスターバックスがあります。それがスターバックスリザーブロースタリーです。ROASTERYとは焙煎所という意味です。

スターバックスリザーブロースタリーは大都市シアトル、上海、ミラノ、ニューヨーク、東京、シカゴに所在しています。東京は5店舗目です。このスターバックスリザーブロースタリー東京について簡単に紹介します。

スターバックスリザーブロースタリー東京への行き方

スターバックスリザーブロースタリー東京の最寄り駅は東急東横線「中目黒駅」、東急田園都市線「池尻大橋駅」です。どちらも徒歩15分ほどです。

中目黒からは山手通りもしくは目黒川を沿って北西に進むと到着することができます。

中目黒沿いは桜の季節は絶景です。下の写真は2019年3月31日に撮影したものです。

オープンの年は入店のため整理券配布

私が訪れたのは2019年9月でその頃も入店には順番待ちが必要でした。入店の整理券は店舗に隣接している建屋内で発行してもらえます。

この建屋内は順番待ちのスペースになっています。

順番待ちの間、店を離れても大丈夫です。呼び出し番号が自分の整理番号以降となってしまっても整理券を持っていればすぐに入店することができます。

私は夕方整理券を発行し、待ち時間は1時間ほどでした。夜は整理券なしで入店可能になっていましたよ。今の時期、入店待ちが必要かはわかりませんが、わかりましたら情報を更新したいと思います。

店内はとてもおしゃれ!

店内は4階建てでコーヒーだけではなく、紅茶、カクテル、本場イタリアンベーカリーを楽しむことができます。

いざ入店です!

入り口を入ると右手には様々なグッズが売られています。カフェでグッズ販売なんて新鮮ですね。

グッズはどれもおしゃれ!その分値は張ってしまいます。

中央にはコーヒーのカウンターと大きな焙煎所があります。ここではコーヒーの飲み比べもできますよ。豆がパイプを通ったりと見てるだけで面白い空間です。

1階奥には本場イタリアンベーカリー「PRINCI」があり、製造風景も見ることができます。

1,2階は吹き抜けになっています。2階は様々な種類の紅茶があり、店内で飲むだけでなく、茶葉を購入し持ち帰ることもできます。

3階はカクテルとコールドブリューコーヒーが楽しめる大人の空間です。コールドブリューコーヒーは熱を加えずゆっくり時間をかけて水で抽出したコーヒーです。

階段の壁には色鮮やかなスターバックスのコーヒーカードがぎっしり飾られており、世界の産地を創造することができます。

3階にはテラス席もあります。

すごいおしゃれですよね!目黒川に面しており、春は桜を見ながらゆっくりとなんて最高ですね。

今回は3階のこちらのバーでカクテルをいただきました。

メニューがおしゃれすぎてどんなカクテルか全然わからない。。。(笑)店員さんに教えてもらいました。好みを伝えるとおすすめを教えてくれますよ。カクテルを頼むとコースターがついてきます。

どちらも爽やかな味わいでとてもおいしかったです。

店内は音響も考えられているのでしょうか。店内に流れる音楽のボリュームは静かなのに、周りの人の話し声は全く騒がしく感じず、この空間は心地よくとてもリラックスすることができました。

4階はコーヒーの試飲ができ、セッションやイベントが開催されることがあるようです。


スターバックスリザーブロースタリー東京。最寄り駅からは少し離れていていますが、店内はとても心地よい空間で非常に気に入ったので、ぜひまた訪れたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました