見どころたくさん!草津温泉!

おでかけ

温泉観光地として非常に有名な草津温泉。今回初めて行ったのですが、ぎゅっと主要箇所がまとまっていて徒歩で十分観光が満喫でき、見どころがたくさんある観光しやすい素晴らしい観光地だと感じました。

行きたかった観光地ですし行ってよかったと感じました!

湯めぐり号

草津温泉まで東京駅からバスで行きました!

東京駅八重洲南口を出るとすぐバス停があります。

各バス停には出発時刻と行先が書いてあります!

どのバス停かわからない場合は近くのJR高速バスのりばへ

こちらには待合室があるのでこちらで少し待つことに!

この中には出発時刻一覧が表示されているのでバス停がわからない場合はこちらに来ると安心ですね。

このとき湯めぐり303号は5番のりばでした!

湯めぐり号はバスタ新宿、練馬駅に停車しますが、303号はこの2つの停留所を飛ばします。また、始発がバスタ新宿からの号車もあるので予約時等は気を付けてくださいね。

車内は充電できるUSB差込口が!

車内後部にはトイレがありました。

車内に無料Wi-Fiがありましたが動画の再生が困難なほど悪い。。。帰りのバスでは問題なかったです!

夏休みに入ったばかりでしたが、平日ということもあり車内は10名ほどでしたよ。

草津温泉バスターミナルに到着です!

9:10に東京駅を出発して13:10頃到着しました。

バスターミナル1階外には「手洗乃湯」があります!

草津温泉は酸性がつよく、手洗いににより新型コロナウイルス不活性化を狙えるようで、手洗い10秒間で97.51%、1分間で99.12%の新型コロナウイルス感染力を失わせる効果があるようです!

ここ以外にも手洗い場はいくつか設けられています。

湯畑

草津温泉バスターミナルから湯畑までは歩いて5分ほどです!

湯畑までの道は狭くやや下り坂が急でした。

訪れた日は平日で雨も降る時間もあったのですがとてもにぎわっていました!

写真左奥の屋根があるところは「湯畑・湯けむり亭」で足湯ができる場所となっています!

湯畑にはほかにも湯滝の近くに足湯ができる場所がありますがどちらも湯温は高かったです(笑)

「湯畑・湯けむり亭」のほうがやや温度が低めだなと感じました。

周りにはお土産屋や飲食店がたくさんあります!

草津温泉の湯量の多さを感じることができ、迫力があります!

さすが自然湧出量日本一ですね。草津温泉に来たなと実感できますね(笑)

夜はライトアップがとてもきれいです!

湯もみ

草津温泉と言ったら湯もみですね!

これは見とかないとと思ってしまいます(笑)

湯畑西側の道路を挟んだところにあります!

湯もみ時ゆっくりとした歌が心地よいです。

最後は湯を打ち上げる迫力ある湯もみも見れました。

以前は湯もみ体験もできたようですがコロナ禍になってからそれは行っていないようですね。

湯畑から西の河原露天風呂へ向かう道にはおさるさんの湯もみが見れる場所もありこちらも見てきちゃいました(笑)

湯もみするだけだと思ったら、寸劇もあり思ったよりボリュームがありました!

約10分間の公演です。

おさるさん可愛かったです。

こちらは10:00~17:30までやっていて、30分間隔で公演していました。

2階には赤ちゃんざるやカピバラと触れ合える場所もありましたよ!

1階湯もみ処600円、2階ふれあい処600円、セットで購入すると1000円でした。

草津三湯めぐり

草津の代表的な温泉「御座乃湯」「西の河原露天風呂」「大滝乃湯」が入れる「ちょいな草津三湯めぐり手形」を購入しました!

3か所の入場料合計2380円のところこの手形は1800円と割り引かれているので、3か所行く予定の人は買わなくてはですね。

使い切らないことはないと思いますが、有効期限はなしなので、行けなかった分を次回に持ち越すことも可能ですね(笑)

3か所とも行ってきました!

御座乃湯

御座乃湯は湯畑のすぐ近くです!

建物はとてもきれい!

御座乃湯では「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉が楽しめます!

こちらには畳の敷かれた休憩所もあります!

休憩所ではゆっくり休め、バスターミナルからも比較的近いので最終日の時間調整におすすめです!

西の河原露天風呂

西の河原露天風呂は湯畑から10分ちょっと。

様々なお店や西の河原公園を通り楽しめるので全然気にならない距離です!

川から湯気が出ている光景はなかなか見ないですよね!

温度はぬるい程度でした。

足湯できる場所もありますよ!

公園の奥に西の河原露天風呂があります!

露天風呂は写真が撮れず載せられないことが残念ですが、とても広く圧倒的な開放感のある露天風呂でした!

こちら洗い場がなくシャンプーやボディーソープで体を洗うことはできません。

露天風呂ですがしっかり男女別の脱衣所があり、脱衣所手前には100円返却式の小型ロッカーが、脱衣所内には100円有料の中型ロッカーがありますよ。

西の河原公園も夜にはライトアップされきれいです!

大滝乃湯

大滝乃湯は湯畑から10分弱です。

大滝乃湯には大きな湯船の大浴場や露天風呂のほかに合わせ湯があり、こちらは草津温泉でも貴重な煮川源泉を使用しているようです。

食事処がありマッサージが受けられ温泉以外も充実しています!

無料の公衆浴場

実は草津温泉には無料で入ることができる公衆浴場がいくつかあります!

ロッカーがなかったりと不便な点はありますが無料はありがたいですね!

こちらの千代の湯は湯畑から大滝乃湯に行く道中にありました!

こちらも千代の湯は湯畑から大滝乃湯の道中、大滝乃湯の近くにありました!

大滝乃湯の合わせ湯と同じ源泉のようですね。

地蔵乃湯は大滝乃湯近くの坂を上ったところに!

こちらは新しそうなエリアでしたね。

ここにはなんと顔湯もあります(笑)

こんなにぎゅっと主要箇所がまとまっていて徒歩で十分観光が満喫できるなんて、さすが人気の草津温泉だなと思いました!

また機会があれば行ってみたいです!